でかいの日記帳

2019/12/28 Saturday

流浪地球

Filed under: - dekaino @ 21:57 このエントリをはてなブックマークに追加 羌羌亥のはてなBookmark被リンク数

流浪地球を観ました。有名なSF作家である劉慈欣が書いた小説を映画化した中国の大作映画のはずが思いっきりこけたことで有名なのですが、なんと流浪の末にNetflixに流れてきたのですよ。
おそるおそる観ましたがなかなか面白いんですよ、これが。なんというか昭和の日本のSF大作映画の臭いがしますね。復活の日とかさよならジュピターとか、人類滅亡の危機やら宇宙を放浪する旅人の感じ。
お金かけてあるだけあって特撮も気合入ってます。原作はちょっとした短編っぽいんですが、うまーくひきのばしています。何でこれがこけたのかよくわからないのですが、まあもともとSFなんて客こないのがフツーですからね。2001年宇宙の旅ですらこけたんだから、そういうもの。名声や称賛は後から来るものなのです。
それにヒロインの朶朶(ゥオドゥオ)は、かなりかわいいです。名前通りたれたれしてます。(みみたぶ耳朶の朶!)。東洋美少女はいいですよね。彼女だけでももみる価値あり。まあヘルメットかぶってるシーンが多いのは残念なんだけどね。
SF考証的にはいろいろマズいところは散見されますが、こまけーことはどうでもいいんで、ああ地球がどっか別の成型に行く話なんだなと納得してください。
地球の危機 地球の危機 きっき♪

映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

Filed under: - dekaino @ 21:08 このエントリをはてなブックマークに追加  帥c潟 潟腟究蚊帥ゃ海里呂討Bookmark被リンク数

映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコを観ました。なぜかじわじわ人気が出てきてロングランになっているらしいのです。明らかに動かないアニメで製作費は安あがりっぽいのです。フラッシュアニメでも作れそうだけど地味に手描きアニメなのです。
しかも声優は井ノ原快彦が95% 本上まなみが5%のふたりだけ。まんが日本むかしばなしレベルの節約っぷりなのです。
絵本の世界にすみっコ達が入り込んでうんぬんは本当に淡々として映像作品として成立するか不安になるほどですが、最後には何とかまとめてくれます。これ地上波テレビ放送だったらみんなCMの時に他のチャンネルに変えたまま戻ってこないですね。映画館での上映作品だからこそ成立する危うさがすごい。
ネット配信でもがんがん早送りされてしまいそうです。

すみっコぐらしの世界観が好きな人にはおすすめ。そうでないひとはそれなりに楽しんでください。

映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか

Filed under: - dekaino @ 20:53 このエントリをはてなブックマークに追加  絋絖Y HEROのはてなBookmark被リンク数

映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるかを観ました。妖怪ウォッチの新シリーズのスタートアップ映画です。テレビシリーズは2019年末からスタートらしいぜ。
今度は学園もの。しかも妖怪たちがなぜか擬人化というか人間となって学園に通う生徒になっています。他に妖怪もいて妖怪と合体してヒーローに変身できるという、電王だかゴーストだかに似たシステム。時計がガジェットなのでジオウっぽくもあるし、基本ストーリーはすべて学園ドラマなので特撮的には東映よりも円谷要素が強いわけです。しかも校舎すら変形してしまう なんだかやりたい放題なのです。

主題歌はピンクレディーだし、なにかとサービス満点な妖怪ウォッチ映画。だんだん視聴率は落ちているらしいが、レベルファイブが潰れるまでは続くことでしょう。
がんばれー

21 queries. 0.223 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net