でかいの日記帳

2020/1/15 Wednesday

Windows10 Powershell

Filed under: - dekaino @ 12:06 このエントリをはてなブックマークに追加 Windows10 PowershellのはてなBookmark被リンク数

最近のWindows10 Powershellの完成度がなかなか高くてUNIX CUIに慣れた身として使い勝手が良い。sshも動くからTeraterm使わなくても済む。でも一点だけ我慢できないところがある。
それは、BackSpaceキーを叩くと ^? (\177)になることだ。BSは^H (\010)になるべきだろう。
百歩譲って、^? か ^H か選択できるようになっていてしかるべき。Teratermは当然えらぶことができる。
色々調べてみたが ^? 決め打ちみたいなんだよな。無理にやるなら AutoHotKeyで強引にリマップすればBackSpaceキーを^Hにできるらしいが、いくらなんでも大げさすぎるよね。PowerShellのわがまま!実装のためにそこまでやるか? って感じですよ

1件のコメント »

この投稿へのトラックバック URI
https://wwws.dekaino.net/blog/index.php/archives/2020/01/15/1604/trackback/

  1. send-prすべき。
    今のUS-ASCIIキーボードだとそう決め打ちしたく成るんだろうが、
    由緒正しい?VT100だと^Hに成るべき。

    Comment by kaz - 2020/1/15 Wednesday @ 20:00

このコメントの RSS

Leave a Comment

改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>


← コメント投稿時にはチェック必須です ← ここに deka と半角で入力しないとコメントできません

21 queries. 0.148 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net