でかいの日記帳

2020/1/2 Thursday

屍人荘の殺人

Filed under: - dekaino @ 22:16 このエントリをはてなブックマークに追加 絮篋肴罧坂査のはてなBookmark被リンク数

屍人荘の殺人を観ました。ゾンビ + 殺人ミステリ という謎な話です。いくつか賞を取った同名のミステリ小説が原作なのですが、未読です。
出てくるゾンビは由緒正しいロメロ型。ゆっくり動くだけで知能は低く自動ドアすら偶然で開かないと通れないレベルだが、噛まれると噛まれた人もゾンビになるという極悪設定です。高級な別荘のまわりに大量のゾンビが発生し、館の中に取り残された面々の中で殺人事件が起きるという究極状況下でのミステリー。正直、犯人推理するより前に生き残ることを考えるべきです。

とにかく後味が悪いというか誰も救われない話なのですが、出てくるヒロインはキレイどころが多いんだよね。もう山田杏奈の無駄遣いにもほどがある。浜辺美波もかなーり無駄遣い。変人の演技よりも脚本のヘンテコさの方が勝ってます。

そうとうひねくれたミステリー好きなら楽しめるが、常識人にはなんのこっちゃ?と意味不明なミステリゾンビ映画なのです。

ショーシャンクの空に

Filed under: - dekaino @ 20:36 このエントリをはてなブックマークに追加 激с若激c潟腥冴のはてなBookmark被リンク数

ショーシャンクの空にを観ました。1994年の映画ですがTOHOシネマズのリバイバル上映で鑑賞しました。ショーシャンクはアメリカの刑務所の名前、つまりこれは囚人ドラマなのです。原作はスティーブン=キングの短編小説です。

いかにも荒木飛呂彦が好きそうな囚人もので、身に覚えがない殺人で終身刑を受けた銀行マンの主人公が30年ものあいだ刑務所で過ごす話です。なんでも外部から調達できる調達やレッドや刑務所内図書室の管理をしている老囚人のブルックスなどキャラが立った囚人たちがたくさん出てきます。看守や刑務所長なども一癖も二癖もある濃い人ばかり。

最後のオチがかなりスカッとする系でよいんですね。必ずしも大画面で観る必要はありませんが、劇場で観る価値はある作品です。銀行マン まじで能力高いよ。

仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション

Filed under: - dekaino @ 20:08 このエントリをはてなブックマークに追加 篁≪ゃ 篁ゅ 吟祉<若鴻祉吾с若激с海里呂討Bookmark被リンク数

仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーションを観ました。いつものひとつ前のテレビシリーズ仮面ライダージオウと現在放送中のテレビシリーズ仮面ライダーゼロワンが出てくる外伝的ストーリーの劇場作品です。

タイムトラベルとパラレルワールドの設定があるジオウならいくらでもストーリーが作れるわけで、誰でも思いつくアナザーゼロワンが登場。それとは別に女性タイムジャッカー(生駒里奈)が始まりの仮面ライダーという謎の存在を持ち出そうとしてバトルになります。
ジオウの最終回後の救済された3人が再び記憶を取り戻すシーケンスがなかなかいいです。それに育児する父親代わりのヒューマギアって設定もなかなかいいです。アルトの母親も出てこないけどこっちは多分テレビシリーズ本編に出てくるんだろうなぁ…

ジオウファンにもゼロワンファンにも楽しめる作品です。ただタイムジャッカーは本当に何がしたかったのか? 謎のまま放りっぱなしです。おそらく永久にこの謎は解けません。

21 queries. 0.163 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net