でかいの日記帳

2021/9/5 Sunday

子供はわかってあげない

Filed under: - dekaino @ 15:58 このエントリをはてなブックマークに追加 絖箴cのはてなBookmark被リンク数

子供はわかってあげないを観ました。同名コミックの映画です。原作は読んでいます。たしかに主人公の美波に上白石萌歌は雰囲気似てる気はします。親友のミヤジ役の湯川ひなもいい感じ。キャスティングはばっちりです。

劇中アニメの「魔法左官少女バッファローこて子」のパートの出来が気合入り過ぎです。こて子の主題歌も頑張りすぎ。いきなり冒頭からカマしてくれます。ここだけでもアニメファンが食いつきそうなものだけど大して話題になっていない。確かに予告編やポスターからはアニメ要素ゼロだもんね。しかも上映スクリーンがとても少ない。力関係なんでしょうかね? 映画館主のウケが悪いタイトルってのもあるのかも? わけわからないよね 「子供はわかってあげない」 原作のタイトルそのままではあるのだけれど、ちょっと変えてみた方がよかったかも??

コロナ禍とオリバラ延期開催のせいか 2021年8月の上映スクリーン確保は相当熾烈な争いになっていて、本作は思いっきりそのあおりを喰らってます。いい映画なのに単館系ばっかり。まあ単館系にとっては救いの神かもしれず。
正直本作を観たときの観客は自分一人だけで実質貸切り状態でしたよ。あーもったいない。

基本コミカルで笑えますが、ちょっと青春風味もある良い作品です。

妖怪大戦争ガーディアンズ

Filed under: - dekaino @ 15:06 このエントリをはてなブックマークに追加 絋紊ф篋若c≪潟困里呂討Bookmark被リンク数

妖怪大戦争ガーディアンズを観ました。2005年の妖怪大戦争と同じ世界観ですが直接の関連はないようです。
前作は、カドカワ映画になってからの初の大映ブランド作品ということで、かなり予算を張り込んだ大作でした。その続編ともいえる本作も相当に製作費をつぎこんでいます。だからキャストが超豪華! しかもその豪華キャストをモブとして使う贅沢さ!!
モブの妖怪たち
荒俣宏御大の世界観なので鬼太郎に通じるよう書いた血だらけです。つーか前作は水木先生みずからコミカライズ描いてくれましたからね。鬼太郎版権を握ってる東映も苦これには々しく思っていることでしょう。ねずみ男とねこ娘以外はほぼ出てるっぽいですよ。

とにかくカネがかかっているので学校シーンも芸が細かいのですよ。授業シーンの窓から見えるグラウンドではほかのクラスが体育の授業してるわけで、まあなんて贅沢な映画なんでしょう。

大魔神様が出てくるのもウリですが、これも大映のビックタイトルなんですよね。大映コンテンツを骨までしゃぶる角川メディアミクス力には恐れ入ります。
ちょっとコロナ禍でタイミング悪く興行収入が伸びてないようですが、ていねいに作られた子供向け娯楽大作映画です。特に所沢の人にはお勧め。

20 queries. 0.155 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net