でかいの日記帳

2021/9/26 Sunday

レミニセンス

Filed under: - dekaino @ 11:09 このエントリをはてなブックマークに追加 祉潟垢里呂討Bookmark被リンク数

レミニセンスを観ました。近未来のヒトの記憶を再現上映する装置の技師の話。記憶を再現して探し物を見つけたり、犯罪の証拠としたり、いろいろ用途はあるようです。
とにかく絵作りが綺麗。短時間しか出てこない水上市場のシーンも結構なお金かけたセットをつかってて気合はいってます。監督脚本のリサ=ジョイの才気あふれるストーリーとビジュアルが素晴らしいのです。

本作は推理映画であり恋愛映画でもあります。環境変動と戦争によって水没しかかったマイアミを舞台とした退廃的な街並みと記憶再現装置と絡んだ愛の表現がいいのです。主人公のニックと助手の女性ニックの関係もまた面白い。人は過去に捕われるべきか未来に進むべきか自分で決めなければいけない世界なのです。

でも、ギリシャ神話のオルフェウスの話、亡き妻を明快に取り戻しに行ったが連れ帰るときに振り返ったら失敗した話を知ってるくらいの教養がないと、省略だらけの描写なのでイマイチ楽しめないかも。「古事記にも似た話あるよね」くらいのツッコみができるようなら問題ありません。

鳩の撃退法

Filed under: - dekaino @ 10:56 このエントリをはてなブックマークに追加 薐羈のはてなBookmark被リンク数

鳩の撃退法を観ました。佐藤正午の小説が原作で、小説家である主人公が売れなくなってバイト生活していた時の体験をもとに潜入ルポ的な実話系小説を書くという話です。
都市伝説的な地方の裏社会ネタを暴くような話で小説を書いたことで主人公にも身の危険が降りかかるというようなストーリー。出版社の編集員役の土屋太鳳が意外とエキセントリックな演技。あんな編集者実在するのか??

発端の事件は閏年にあったとされていますが、どの年か意図的に隠蔽されています。劇中の床屋にカレンダーがあって、何年は見切れているが、2月29日が金曜、7月31日が木曜なのは見えたことから、2008年か2036年あたりが候補になります。万札が福沢諭吉だから2008年の話なのかな? 2036年なら渋沢栄一のはずだ。私の推理では干支ひとまわり前の事件ということになります。

リアリティがあるようでないような不思議な話です。つーか小説家って面白いよね。生産性がある気はしないけど。ちょっと間抜けでみすみす大金を見逃してしまうあたり演技にカイジが入ってるかも?

タイトルがどんな意味なのかは本編中に謎解きがあります。しかしタイトルの意味を隠すって映画ビジネスとしては相当な賭けなんですよね。観てもらえなければ理解できないわけで。原作小説も同じタイトルなのでそれを当てにしているのか? でも小説読んだ人はもうタイトルの意味を知ってるので、誰に向けた謎なのかよくわからないですね。いまいちプロモーション方針が謎です。予告編では登場キャラが互いに騙しあうみたいなこといってたけどそんなことはないのですよ。
不思議な作品です。

20 queries. 0.141 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net