でかいの日記帳

2021/8/3 Tuesday

唐人街探偵 東京MISSION

Filed under: - dekaino @ 10:33 このエントリをはてなブックマークに追加 篋肴「 延根MISSIONのはてなBookmark被リンク数

唐人街探偵 東京MISSIONを観ました。原題は唐人街探偵3。そう、唐人街探偵シリーズの第3作です。1作目はバンコクの中華街、2作目はニューヨークが舞台で、本作は東京で探偵が大活躍するのです。
金田一少年とか名探偵コナンレベルのリアリティのない事件と推理ではありますが、ふんだんな予算を使ってアクションシーンがまあまあ楽しめます。
本作の舞台は東京なのですが、正確に言うと2019年の東京なんですね。つまりコロナ禍直前の中国人がガンガン来日してインバウンド経済うはうはの時代ということです。中国人憧れの東京を描写しているんですね。
だから観光地がたくさん紹介されます。
そもそも、発端となる殺人事件が浜離宮の中島のお茶屋で行われていたヤクザの手打ち式で発生というハチャメチャさ。そんな観光地で手打ち式しないよ。とにかくリアルより中国人向け観光情報という潔さが素晴らしいです。
エンディング主題曲の酷你吉娃(クーニチワ 日本語の「こんにちは」の音訳)の浮かれっぷりがすごいですよ。

終盤の締めが2019年の墨田川花火大会ってのも通です。日本人ですらしばらく大きい花火大会を見られてませんからね。
幻となって消え去った、大人気観光地としての東京を偲ぶのには最適の映画です。

コメント »

この投稿へのトラックバック URI
https://wwws.dekaino.net/blog/index.php/archives/2021/08/03/1696/trackback/

この投稿には、まだコメントが付いていません

このコメントの RSS

Leave a Comment

改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>


← コメント投稿時にはチェック必須です ← ここに deka と半角で入力しないとコメントできません

20 queries. 0.188 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net