でかいの日記帳

2021/8/24 Tuesday

FREE GUY

Filed under: - dekaino @ 22:52 このエントリをはてなブックマークに追加 FREE GUYのはてなBookmark被リンク数

FREE GUYを観ました。妙に出来がいいMMORPGゲームでNPCが人工知能ベースで作られていて、NPCに自我が芽生えて自分の意志で行動するようになってしまってってお話。完全にチューリングテストをパスしてるNPCがワンサカ出てくるの楽しいです。
悪役は利潤しか考えてない経営者。技術センスの欠片もなくハッタリだけで海千山千の業界をくぐり抜けてきた山師、いかにもな悪役です。でも投資家はこの手の社長さん大好きだからねえ。

愛も友情も出てくるけど、現実界とゲーム仮想空間は歴然と分離されていてゲームキャラが現実界に出てきたりはしないところが逆に新しいです。スキンとか有料で買えるようだけど、これ絶対にRMT(リアルマネートレード)可能だよね。こうなるとゲーム内のAI-NPCが現実界に口座作って貯めこんで勝手にデイトレードだかビットコイン採掘やりまくって儲けてしまうってストーリーも考えられますね。そのカネでAI-NPCが自分用サーバーを増強したりすると恐ろしいことになるぞ。

評判も良く、客も入っているようなので続編が作られる可能性は高そうです。まあ2を作ったらまず駄作だろうけど、実在するゲームと提携したらけっこう売れるかもですね。

ハートフルストーリーとしてもアクション映画としてもゲーム映画としても面白い作品です。

映画 太陽の子

Filed under: - dekaino @ 22:28 このエントリをはてなブックマークに追加  紊純絖のはてなBookmark被リンク数

映画 太陽の子を観ました。同名のNHKテレビドラマをもとに視点を変えて再構成した実話ベースの映画です。これも三浦春馬主演の映画なのです。仕事しすぎ。

とにかくストーリーが詰め込み過ぎていて状況説明は省略に省略を重ねています。1944年から45年の日付ベースで何があったか知らないと完全に理解するのは難しいかも。敗戦間際の歴史知識が必要です。

実話再現ドラマにマジレスしてもしょうがないですが、超遠心分離機で100,000rpmの高速回転を達成したいなら、まず装置全体を密閉容器に入れて真空に引くって発想が生まれると思います。加速器(サイクロトロン)を設計製造運用できてるんだから真空ポンプとかお手の物のはずなのに、かなり不自然。

まあいろいろツッコみどころはたくさんあるのですが、戦後76年の映画にしてはよくできています。

20 queries. 0.289 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net