でかいの日記帳

2021/8/3 Tuesday

映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園

Filed under: - dekaino @ 12:29 このエントリをはてなブックマークに追加 祉潟<茗<鐚宴紊劫のはてなBookmark被リンク数

映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園を観ました。今年もコロナ禍で上映時期が遅れて7月末公開となりました。
カスカベ防衛隊の例の5人の園児がなぜか天カス学園という私立学園に体験入学して大暴れ。全寮制で一週間の体験を未就学児にさせるって無茶ですなあ。
しかも一週間だけの体験入学中なのにカスカベ探偵倶楽部を設立して、多発している生徒がおバカになってしまう奇病事件を調査するという、映画とはいえストーリーの情報量が多すぎてくらくらします。しかも謎のAIが怪しい動きをしてて…
スーパーエリートを目指す風間くんがおバカになっちゃった!!

なんていうか学歴競争にどっぷりつかった年配の人の心には刺さるかもしれませんが、こどもには何のことやらでしようね。まあアクションシーンが面白くて、学園を使ったお化け屋敷を探検みたいな感じで楽しいです。

AIオツムのロボットの基板はなぜかQFPパッケージのLSI使ってるんだよな。意外とこいつ古い?
それともBGAじゃピンにプローブ当てられないから、あえて古いデバイスを探してきて使ってるこだわりの逸品??!
細かいところが気になってしまいます。なんかテーマ性とかメッセージはあまり感じないドタバタ作品です。

劇場版『Gのレコンギスタ III』「宇宙からの遺産」

Filed under: - dekaino @ 11:48 このエントリをはてなブックマークに追加 雁G潟潟鴻 III絎絎榊cのはてなBookmark被リンク数

劇場版『Gのレコンギスタ III』「宇宙からの遺産」を観ました。Gのレコンギスタ五部作の第3作目です。2作目のベルリ撃進はコロナ禍まっしぐらで劇場に行けずアマゾンプライムで観ましたが、本作はうまくコロナ禍の谷間を縫って劇場で鑑賞できました。

本作は月の裏側、かつてのサイド3宙域にあるスペースコロニー施設のトワサンガに始まりトワサンガに終わります。
ここでベルリとアイーダがトワサンガの高貴な家で産まれた姉弟であることが明かされます。サイド3出身の兄妹にはキャスバルとアルテイシアがいましたが、もちろんセルフオマージュでしょうね。アルテイシアのタカビー(死語)で無鉄砲なところはそのままアイーダに引き継がれていますが、キャスバル兄とベルリはだいぶ違いますね。少なくとも復讐のために人を殺したり鬼子呼ばわりされるような要素はありません。環境さえよければもしかしたらキャスバルもあそこまでひねくれなくて済んだかもしれないと心が痛みます。

五部作の中の第三作ということで本筋が外れることもなく新しい展開があるまでもなく粛々と予定通りにすすみます。次回のビーナスグロウブへの旅あたりから、テレビ版とは違った展開があるのかもしれません。

唐人街探偵 東京MISSION

Filed under: - dekaino @ 10:33 このエントリをはてなブックマークに追加 篋肴「 延根MISSIONのはてなBookmark被リンク数

唐人街探偵 東京MISSIONを観ました。原題は唐人街探偵3。そう、唐人街探偵シリーズの第3作です。1作目はバンコクの中華街、2作目はニューヨークが舞台で、本作は東京で探偵が大活躍するのです。
金田一少年とか名探偵コナンレベルのリアリティのない事件と推理ではありますが、ふんだんな予算を使ってアクションシーンがまあまあ楽しめます。
本作の舞台は東京なのですが、正確に言うと2019年の東京なんですね。つまりコロナ禍直前の中国人がガンガン来日してインバウンド経済うはうはの時代ということです。中国人憧れの東京を描写しているんですね。
だから観光地がたくさん紹介されます。
そもそも、発端となる殺人事件が浜離宮の中島のお茶屋で行われていたヤクザの手打ち式で発生というハチャメチャさ。そんな観光地で手打ち式しないよ。とにかくリアルより中国人向け観光情報という潔さが素晴らしいです。
エンディング主題曲の酷你吉娃(クーニチワ 日本語の「こんにちは」の音訳)の浮かれっぷりがすごいですよ。

終盤の締めが2019年の墨田川花火大会ってのも通です。日本人ですらしばらく大きい花火大会を見られてませんからね。
幻となって消え去った、大人気観光地としての東京を偲ぶのには最適の映画です。

21 queries. 0.173 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net