映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園
映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園を観ました。今年もコロナ禍で上映時期が遅れて7月末公開となりました。
カスカベ防衛隊の例の5人の園児がなぜか天カス学園という私立学園に体験入学して大暴れ。全寮制で一週間の体験を未就学児にさせるって無茶ですなあ。
しかも一週間だけの体験入学中なのにカスカベ探偵倶楽部を設立して、多発している生徒がおバカになってしまう奇病事件を調査するという、映画とはいえストーリーの情報量が多すぎてくらくらします。しかも謎のAIが怪しい動きをしてて…
スーパーエリートを目指す風間くんがおバカになっちゃった!!
なんていうか学歴競争にどっぷりつかった年配の人の心には刺さるかもしれませんが、こどもには何のことやらでしようね。まあアクションシーンが面白くて、学園を使ったお化け屋敷を探検みたいな感じで楽しいです。
AIオツムのロボットの基板はなぜかQFPパッケージのLSI使ってるんだよな。意外とこいつ古い?
それともBGAじゃピンにプローブ当てられないから、あえて古いデバイスを探してきて使ってるこだわりの逸品??!
細かいところが気になってしまいます。なんかテーマ性とかメッセージはあまり感じないドタバタ作品です。