でかいの日記帳

2020/11/15 Sunday

夜明けを信じて。

Filed under: - dekaino @ 8:58 このエントリをはてなブックマークに追加 紊篆<のはてなBookmark被リンク数

夜明けを信じて。を観ました。幸福の科学映画ですね。千眼美子名義の初映画「さらば青春、されど青春。」のリメイク、焼き直しです。本作にも千眼美子は同じ役で出演しています。違うの若き大川隆法役です。隆法の実子の大川宏洋から田中宏明に代わっています。要は宏洋がよほど気に食わないということでしょうね。

大筋はさらば青春、されど青春と同じストーリーなのですが細かいところが違ってます。箇条書きにすると

  • 隆法は在学時の司法試験受験で失敗するのだが、前作では司法試験だけでなく公務員試験I種も失敗する。むしろ司法試験に落ちたよりも官僚になれなかったのが大きな挫折ののようだった
  • ニューヨーク駐在中、本作ではいい仕事バリバリしてたことが強調されますが、前作では同僚の金髪娘に猛烈にアタックされた、しかし断ったところが強調
  • 商社時代の話は、同僚や関係者が集まって昔話の形で隆法のことを改装するという形式になった。寮母のおばちゃんのエピソードも追加?
  • 千眼美子演じる名古屋支社長秘書が退職してマスコミ業界に入り念願のニュースキャスターになり、隆法の初の東京ドームでの宗教イベントを報道する

かなり予算を節約して撮ってる感があり、正直しょぼいです。まあすでにある作品の焼き直しに予算かけられないよね。ネタとして観るにもインパクト弱い作品です。

コメント »

この投稿へのトラックバック URI
https://wwws.dekaino.net/blog/index.php/archives/2020/11/15/1655/trackback/

この投稿には、まだコメントが付いていません

このコメントの RSS

Leave a Comment

改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>


← コメント投稿時にはチェック必須です ← ここに deka と半角で入力しないとコメントできません

20 queries. 0.185 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net