でかいの日記帳

2011/5/5 Thursday

謎の鯉のぼり風物体

Filed under: - dekaino @ 17:31 このエントリをはてなブックマークに追加 茗薇若蘂篏のはてなBookmark被リンク数

厚木市温水にJA厚木が運営する夢未市(ゆめみいち)という農作物即売所があります。
ここには週一回くらいのペースで平塚漁協が魚の移動販売をしにきます。平塚漁協が来るときは目印として大漁旗が揚げられます。
朝獲れ大漁

今日5月5日は端午の節句こどもの日なので鯉のぼりも一緒に揚げられているようです…ね??
(つд⊂)ゴシゴシ→(;゚ Д゚) …!?
よく見ると鯉じゃないよ。どこからみても川魚じゃないよ!!

そう。謎の鯉のぼり風物体UNKO(Undefined Nazo Koinobori-like Object)を目撃したのでした。

カツオのぼり?
上の方はカツオでしょうか?

ゴマサバのぼり
下の方はゴマサバか?…

平塚漁協 パネェす

豆富小僧

Filed under: - dekaino @ 16:52 このエントリをはてなブックマークに追加 莟絲絨Г里呂討Bookmark被リンク数

豆富小僧を観ました。豆腐じゃなくて豆です。京極夏彦の豆腐小僧双六道中ふりだしが原作ですが未読。

200年間封印されていた豆富小僧と達磨センセイが現代の東京に出てきてひと騒動みたいなストーリー。原作通りなのか脚色入っているのかよくわかりませんが、子供向けのわかりやすい筋になっています。ちょっと京極風味の駄洒落ネタがありますが特にきになりません。
豆富小僧の声を演じる深田恭子はいつものアニメ声でこれはこれでいいんじゃないかと思います。同性の反感を気にせずロリ声に徹する開き直りにプロ魂を感じます。
達磨センセイの武田鉄矢もいい爺ちゃんキャラで子供向けらしく好感もてます。
無駄にぷるんぷるん動く豆富
CGは正直言って安っぽい気がします。特に人間の群集キャラのデザインが手抜き過ぎててかえって素敵。劇場作品なのにここまで手抜いていいのか? そして無駄にプルンプルンする豆富のCGは地味ながら結構な資金と労力を注ぎ込んでいると思われます。頑張る方向がまちがってる?!
このマニアックな絵作りとベタなストーリーが相まって、不思議なほのぼの感を生んでいます。

子供に見せるなら鬼神伝より本作の方が絶対におすすめです。

20 queries. 0.211 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net