でかいの日記帳

2011/5/30 Monday

クルマ買い替え

Filed under: - dekaino @ 22:59 このエントリをはてなブックマークに追加 莢激帥のはてなBookmark被リンク数

クルマを買い替えました。2006年式ブルーバードシルフィです。色はシルバー。
5ナンバーなのに車内が広い。天井高いし、でかいの一族でも大丈夫。特に後部座席が広いです。

トランスミッションはCVT。CVT車に乗るのは初めてでした。エンジンの回転数が一定のまま加速していくのでATとはだいぶ違った乗り味。
エンジンブレーキは高速では弱く、低速では強いです。30km/h以下ではマニュアル車で2ndに入れっぱなしと同じような状態。
セレクタでは P R N D L しかなく、2ndレンジなし。それでもなだらかな下り坂なら十分にエンジンブレーキが聞きます。峠道の下り坂なんかは、セレクタレバーの横のスイッチを押してスポーツモードにするとエンブレがすごく効くようになります。4ATのO/Dボタンみたいな使い方。
走り込むようなクルマじゃないけど、ブルーバードの名前がついてるだけあってそれなりにキビキビ走るようです。エンジンがなかなか高回転にならないので実は燃費がいいのかも?

19 queries. 0.495 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net