でかいの日記帳

2007/3/11 Sunday

ゼビウスの世界観はニセモノ?!

Filed under: - dekaino @ 21:18 このエントリをはてなブックマークに追加 若鴻筝荀潟祉≪?!のはてなBookmark被リンク数

テレビゲーム ジェネレーション 〜 8bitの魂前回の放送に続き今週は第3回です。
ROMカートリッジの仕様はプログラムROM32KB、キャラROM8KBに決めたらしい。バンク切り替えとかの小細工を使わない場合の最大容量、たとえれば初代スーパーマリオブラザーズと同じ容量になる。結構チャレンジャブルだ。がんばってほしい。

遠藤雅伸
さて、「ぼっちゃーん」企画の世界観やストーリーがまだできてないということで、ゼビウスやドルアーガの塔で有名なゲームデザイナーの遠藤雅伸氏に教えを乞いにいきました。
スタッフ「ゲームの世界観についてお話を伺いたいのですが…」
遠藤氏「そんなの後から適当に作ればいいの まずは面白いゲームをちゃんとつくって」
スタッフ「え? でもゼビウスは世界観の方を最初に作ったんですよね?」
遠藤氏「あれは嘘 当時のプロモーションです。だいたいゼビウスの開発当初の世界観ってベトナム戦争でヘリを撃ち落すゲームだったし」
マジかー?!!! ゼビ語とかガンプ軍とかシオナイトとかみんな後付け設定だったのかよ。これはびっくり大ショック。

ということで、ゲーム世界観なんて適当にでっち上げとけば言いという結論でした。第4回も楽しみだ。

小田原コロナワールドの寿司屋

Filed under: - dekaino @ 12:03 このエントリをはてなブックマークに追加 絨医潟若絲水夔のはてなBookmark被リンク数

3月10日にどろろを観に小田原コロナワールドに行ったのですが、中にある寿司屋、うまい鮨勘が閉店してました。貼紙によると2月28日で閉店したとの由、やはり利益出てなかったんですねえ。味はよかったんですけど平日は客が来てなさそうだったししょうがないかなぁって感じです。

残念。

どろろ

Filed under: - dekaino @ 11:46 このエントリをはてなブックマークに追加 のはてなBookmark被リンク数

劇場版どろろを観ました。

手塚治虫の原作とはプロットは似ているがまったく違う作品になっています。いわば安彦さんのガンダム・ジ・オリジンを原作にしたのにガンダムSEEDになっちゃったくらいの違いがあります。ところどころプロット流用したのかもなー程度の共通点しかありません。
ということで、原作原理主義の人には超駄作と思えるでしょう。実際に酷評してる人もいます

結局、柴咲コウを受容できるか否かで評価がわかれるとおもいます。柴咲コウ好きなら何も言うことはない映画です。
回想シーンではどろろ役に子役を使ってるわけで、全部子役でやるのも十分可能だったと思いますが、種々の事情や思惑で柴咲コウを起用するしかなかったのでしょう。本人はがんばってますが、やっぱりこれは「どろろ」じゃないよなぁ…
どろろ外伝とか百鬼丸退魔伝とか別タイトルでやった方がよかったかもしれません。

Bフレッツ導入

Filed under: - dekaino @ 10:22 このエントリをはてなブックマークに追加 B絨イ里呂討Bookmark被リンク数

Bフレッツ・マンションタイプ 3月17日に開通する運びとなりました。

今住んでいるマンションにBフレッツ設備を設置する話が動き始めたとたん、NTTの代理店と称する会社が多数営業活動かけまくりでかなりうるさかった。
1社なんか勝手に申し込み届けをNTTに出していた。NTTから確認の連絡があって発覚。一時期の光通信(HITショップ)みたいな勢いだ。

WebでNTT東日本に直接申込みという形で、工事時期を調整、来週土曜日に開通予定となりました。プロバイダの方にも連絡済

22 queries. 0.355 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net