でかいの日記帳

2006/5/2 Tuesday

小さき勇者たち〜GAMERA〜

Filed under: - dekaino @ 2:02 このエントリをはてなブックマークに追加 絨<GAMERAのはてなBookmark被リンク数

小さき勇者たち〜GAMERA〜を観ました。
角川の映画部門が大映を買収して設立した角川映画によるガメラ。いわば最初の角川ガメラです。監督は平成ライダーや実写セイラームーンが代表作の田崎竜太。
樋口真嗣ガメラとはだいぶ違う趣きです。11代目リハウスガールの夏帆がヒロイン。夏休みの小学生達が主人公です。ドラえもん映画ののび太の恐竜とカブるストーリー。しかしなんで夏休みじゃなくて五月連休にロードショウなのか? 何か大人の事情があるのでしょう。
三重県や名古屋などの中京圏を舞台としており、いわゆるご当地怪獣映画の文法をはずさず、きっちり名所を攻めてきます。出来たばっかりの伊勢湾横断道路のシーンはなかなか素晴らしい。しかし名古屋住民の「地上はダメだ地下街に逃げろ」は名古屋人の地下街に対する愛を感じはしますが、被災時の心得としては大間違いだろ!? 地震や怪獣が来た直後に地下に逃げ込むのはやめましょう。

しかし今回のガメラはいったい何を食べていたのかまったく不明。これじゃ万が一ガメラの卵を拾ってもどうやって育てていいかわからないです。

2件のコメント »

この投稿へのトラックバック URI
https://wwws.dekaino.net/blog/index.php/archives/2006/05/02/228/trackback/

  1. ガメラ:みんなの感想 Part2.5
     本記事は、「小さき勇者たち〜GAMERA〜」
    劇場公開時の感想Blog集です。
    2007年6月16日付けの更新記事ですが、時間的整合性を持たせるために、より更新時に近い時点での公開と致しまし…

    Trackback by ガメラ医師のBlog - 2007/6/16 Saturday @ 17:45

  2.  こんにちは。突然のコメント恐れ入ります。
     私は上記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラについての情報収集Blogを更新しており、こちらの記事にはガメラの検索から参りました。
     拙Blogでは以前から小さき勇者たちの感想記事をまとめ更新しており、今回上記のの更新中にてこちらの記事を引用・ご紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
     乱文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。

    Comment by ガメラ医師 - 2007/6/16 Saturday @ 18:09

このコメントの RSS

Leave a Comment

改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>


← コメント投稿時にはチェック必須です ← ここに deka と半角で入力しないとコメントできません

22 queries. 0.139 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net