でかいの日記帳

2005/2/6 Sunday

ETC前払サービス

Filed under: - dekaino @ 19:52 このエントリをはてなブックマークに追加 ETC泣若垢里呂討Bookmark被リンク数

パスワードは火曜日に届いた。webで申し込みしたのが日曜日だからお役所としてはかなり早い方と言えよう。
前払サービスは割引も美味しいのだが、過去の支払履歴をwebで見られるようになるのがとても便利。ETCだと紙の伝票が手元に残らないし、ETC車載器の履歴確認機能はあまりにも貧弱。わざわざプリンタつけて印刷するほどの価値もない。webで確認できるって素晴らしい!

射雕英雄伝 中都燕京

Filed under: - dekaino @ 19:47 このエントリをはてなブックマークに追加 絨演篌 筝順篋のはてなBookmark被リンク数

射雕英雄伝も第10話まで来た。ますます面白くなってきたよ。
郭青が楊康(完顔康)と戦うという約束を果たすため、大金国の首都、中都燕京(現在の北京)に来た。さすが都だ。きれいな♀キャラがたーくさん出てきた。つーか郭青はコジンのこともう忘れてしまったのだろうか? まじでボンクラすぎる。
つーかコジンもう出てこないの?

穆念慈(ぼく・ねんじ)

響鬼 第二話

Filed under: - dekaino @ 19:37 このエントリをはてなブックマークに追加 翠 膃篋荅韻里呂討Bookmark被リンク数

今回はミュージカルなし。前話と変わらず雨宮慶太のノリで話は続く。
屋久島編は今回で終了。来週は熊野らしい。いちおう世界遺産に登録されたし、熊野でもがんばってくれ。

以下、第二話で気になったセリフ
♪出会いがあれば 別れもあるさ
さ・さ・さ・さ ささささささささ さようなら

アレキサンダー

Filed under: - dekaino @ 19:24 このエントリをはてなブックマークに追加 ≪泣潟爾里呂討Bookmark被リンク数

アレキサンダーを観た。エジプトのファラオとなった老プトレマイオス(元アレキサンダーの部下)が狂言まわしとして、昔日のアレキサンダー大王の業績を思い出して、エジプト人の書記に記録させるという形式で話がすすむ。
正直あんまり面白くない。史実に沿ってゆるゆると話が進むだけ。メッセージ性はまったくない。

これと同じ古代ギリシャの映画のトロイでは大道具小道具ともに病的なくらい正確な時代考証をしていた。ちょっと大げさな演出は入っているけども。でもアレキサンダーの時代考証はかなりいい加減。たとえて言うなら、トロイの時代考証がテレビ版の剣客商売とすれば(美冬の髪型服装が演出ということで)、アレキサンダーの時代考証は必殺シリーズ。いい加減な時代考証に耐えられない人にはおすすめできない。
それから♂×♂は無用な人にもまったくおすすめできない。

22 queries. 0.194 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net