でかいの日記帳

2021/12/11 Saturday

EUREKA / 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション

Filed under: - dekaino @ 22:34 このエントリをはてなブックマークに追加 EUREKA / 篋ら粋膀祉 ゃャ若激с海里呂討Bookmark被リンク数

EUREKA / 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューションを観ました。前作のANEMONEの直接的続編で、ハイエボリューションシリーズの完結最終作となります。

柳田理科雄じゃないけれど軌道エレベータとか静止軌道とか超間違ってるの、逆シャアの比ではないです。地上36000kmで自由落下してる物体を大気圏再突入させるのってねらってやっても激ムズなのに、ああはならんだろう。完全に物理を無視していてツラいです。これで富野御大のアクシズ落としの間違いをただしたみたいに思っていたら大間違いだぞ。

低軌道と静止軌道の違いを図解しました。
低軌道
静止軌道
静止軌道で減速しても
再突入せずスイングバイ

トラパーとかスカイフィッシュとかってセリフもないまま、LFOなりKLFなりが出てきて空中戦やっちゃう世界観、もう理屈とか考証なんかどうでもいいって丸投げしているので、地球に石ころ落とすシーケンスも理屈はズルズル抜けまくりなんですよね。ホランド無駄死にですよ。マジで。

まあそういう理屈を抜きに考えれば、よくできた物語ではあります。
ただしテレビシリーズで疑似母親やってたのにそこらの設定はなかったことになっているのかな?
モーリス、メーテル、リンクだっけ? 少しは思い出してあげてほしい。

AOとの整合性も取れてないし、ハイエボは派手な外伝と割り切るのが正解なんでしょうか?
そんな作品です。

19 queries. 0.229 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net