でかいの日記帳

2021/11/14 Sunday

アイの歌声を聴かせて

Filed under: - dekaino @ 11:10 このエントリをはてなブックマークに追加 ≪ゃ罩紕違眼Δ里呂討Bookmark被リンク数

アイの歌声を聴かせてを観ました。単なる美少女ロボ学園ものかと思ったら、これGhost in the Shellバリのサイバー人工知能SFですね。
興行上の理由で萌え絵柄なのにストーリーはかなりハードSFです。
学園もの × サイバーAIもの × ミュージカル という意欲的なチャレンジをしていて、まあ成功したかどうかは別にして頑張ってはいます。
ストーリーもせっかく学園ものなのに、主人公グループから遠い生徒や先生たちはすべて蚊帳の外っていのもつまらない。もうちょっと学園勢体を巻き込んだ話にした方がよかったのではないかなぁ。知らない人は知らないままでスルーってつまらないオチは避けてほしかった。

もうひとつ、男女差別の壁に阻まれる女性技術者のストーリーも絡むんだけどなんかちょっと違う。
「STAP細胞はありまーす」と絶叫した亡女性研究者的な扱いはないでしょ。あれは研究者が嘘をついてたのがバレたから失脚したわけで、実験が失敗したから責任問われたわけではない。それに企業開発の責任者と国立研究所の研究者では全然話が違うし、根本的に解釈違いしている気がしてならない。

細かい穴は多いけれど意欲作であるのは間違いないです。
興行収入的にはどうなのかな? 口コミとかネット配信で大ヒットみたいな逆転劇がないと厳しいですよね。
まだこの手の作品は早すぎたのかも

コメント »

この投稿へのトラックバック URI
https://wwws.dekaino.net/blog/index.php/archives/2021/11/14/1722/trackback/

この投稿には、まだコメントが付いていません

このコメントの RSS

Leave a Comment

改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>


← コメント投稿時にはチェック必須です ← ここに deka と半角で入力しないとコメントできません

20 queries. 0.133 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net