アンチグラビティ
アンチグラビティを観ました。またまたロシア映画です。新型コロナでロシア映画がすごくみやすくなってるー
原題はKOMA(英語でCOMA) 昏睡という意味です。昏睡状態にある人間は速度感覚が1/100の意識世界に飛ばされるという、まあありがちといえばありがちな設定。昏睡状態にある人間同士が共通の経験をすることができ、またそこにいる人間たちはなぜか自分たちが現世で昏睡状態にあることも、いまいる世界が現実世界ではないことも忘れているのです。
謎の邦題は意識世界の場所と場所の狭間では重力を無視したような状態にあるからなのでしょう。
よく思いつくものだ。とにかくみんなロシア語話すので何を言ってるかよくわからないですよ。
取引成立のときのmir(ミール)だけわかった。他はダーとニエットだけですな。
ロシア語ムズカシイ
登場キャラクターは特技とか役割を表すニックネームで呼ばれます。まあ記憶がないからそうなりますな。アストロノム ロシア語で占星術師って人がいるけど、字幕ではカタカナで書かれるだけでちょっとダサい。ファントムとかタンクとかスピリットとかノームとか建築家は意味がわかるのに扱いが酷い。
異世界には昏睡ではなく脳死状態の人間から生まれるリーパーとかいう化け物がいて、人間たちを狩りまくるのですが、リーパー無双 強すぎます。脳死ってマジやばい。なんでそんなことになるのかよくわかりません。まあキリスト教的に脳死はモンスターなのでしょう。
CGはかなりよい出来です。ストーリーは正直よくわかりません。
コメント »
この投稿へのトラックバック URI
https://wwws.dekaino.net/blog/index.php/archives/2020/07/21/1633/trackback/
この投稿には、まだコメントが付いていません
Leave a Comment
改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>