でかいの日記帳

2018/9/1 Saturday

SELinuxの拡張属性のアーカイブ/コピー

Filed under: - dekaino @ 1:37 このエントリをはてなブックマークに追加 SELinux≦宍絮с≪若ゃ/潟爾里呂討Bookmark被リンク数

サーバにSSDを増設したので /varを丸ごとコピーしたんですが、いきなり動かなくなりました。理由はSELinuxです。

古い人間なので、いままでディレクトリ丸ごとのコピーは以下のようにやってました。

# cd コピー元; tar cf - . | (cd コピー先; tar pxf -)

ところがですね、このやり方だとSELinuxのACL当たりの情報が失われてしまうんだそうで、そのせいで大ハマりしました。
SELinuxの拡張情報もコピーするために tarに –selinux オプションを与える必要があるそうです。しかもこのオプション 昔風の1文字だけのオプションに割当がないんで、非常に面倒です。
あえてやるなら

# cd コピー元; tar --selinux -cf - . | (cd コピー先; tar --selinux -pxf -)

んー、これは面倒だ。

ポノック短編劇場 ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―

Filed under: - dekaino @ 1:27 このエントリをはてなブックマークに追加 膩 <演帥眼篋咲のはてなBookmark被リンク数

ポノック短編劇場 ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―を観ました。短編3本のオムニバスですが、3本合わせても1時間に尺が足りない短い作品です。
ポノックらしい作品ではあるのですが完全に習作で、すべての作品でストーリーにまったくオチがありません。なんなんだろうコレ?? これは劇場公開できるような作品ではありません。番組改編期に特番で放送する1時間枠のアニメのような作品です。作画はキレいだけどね。それだけですよね。設定だけでその先の展開は投げっぱなし。
ある意味これを劇場で公開すると判断したポノックと東宝の勇気に恐れ入ります。
そんな感じの作品です。

詩季織織

Filed under: - dekaino @ 1:09 このエントリをはてなブックマークに追加 荅絖g膵のはてなBookmark被リンク数

詩季織織を観ました。中国江南を舞台として新海誠風なアニメをやってみたオムニバス作品です。
ごく一部の劇場でのみ上映していて神奈川県内には上映する映画館はなかったのですが、Netflixでサクっと観ることができました。Netflixなんでもアリだねー

中国はここ20年の変化が激しく、子供時代と今を重ね合わせるドラマが作りやすい状況にあるようです。
想定観客はもちろん中国人ですが、アニメ制作は日本人スタッフも多く関わっています。

オムニバス3作のうちの1作目は 三鮮米粉。湖南省の郊外で少年時代をすごし、大人になってから北京で働く青年の物語。食べてる米粉(ビーフン 米の緬 ベトナムで言うフォー[粉])がとても美味そうです。
2作目は小小時装秀。広州に住むモデルの姉とデザイナーの妹の物語。姉妹という設定が今風ですね。今の広州市はむしろ2人目を産むことを推奨されているそうです。ものすごい都会なライフスタイルが羨ましい。豊かなイメージです。
3作目は上海恋。タイトル通りの上海の話ですが、新市街と旧市街の石庫門の両方が出てきます。ふるいものが新しいものにどんどん置き換えられている中国ならではの物語です。

すべて長江より南の川沿いの土地が舞台で、稲作が盛んな風景が美しい作品です。

21 queries. 0.339 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net