でかいの日記帳

2018/9/1 Saturday

SELinuxの拡張属性のアーカイブ/コピー

Filed under: - dekaino @ 1:37 このエントリをはてなブックマークに追加 SELinux≦宍絮с≪若ゃ/潟爾里呂討Bookmark被リンク数

サーバにSSDを増設したので /varを丸ごとコピーしたんですが、いきなり動かなくなりました。理由はSELinuxです。

古い人間なので、いままでディレクトリ丸ごとのコピーは以下のようにやってました。

# cd コピー元; tar cf - . | (cd コピー先; tar pxf -)

ところがですね、このやり方だとSELinuxのACL当たりの情報が失われてしまうんだそうで、そのせいで大ハマりしました。
SELinuxの拡張情報もコピーするために tarに –selinux オプションを与える必要があるそうです。しかもこのオプション 昔風の1文字だけのオプションに割当がないんで、非常に面倒です。
あえてやるなら

# cd コピー元; tar --selinux -cf - . | (cd コピー先; tar --selinux -pxf -)

んー、これは面倒だ。

コメント »

この投稿へのトラックバック URI
https://wwws.dekaino.net/blog/index.php/archives/2018/09/01/1460/trackback/

この投稿には、まだコメントが付いていません

このコメントの RSS

Leave a Comment

改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>


← コメント投稿時にはチェック必須です ← ここに deka と半角で入力しないとコメントできません

20 queries. 0.192 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net