でかいの日記帳

2017/12/16 Saturday

サーバ故障

Filed under: - dekaino @ 9:44 このエントリをはてなブックマークに追加 泣若のはてなBookmark被リンク数

HDD故障のため2017年12月10日の朝9時ごろから15日夜まで、でかいのネットのサービスが止まっていました。

I/Oエラーによりアクセス不能になり、1回は再起動してfsckして復活したのですが、その2時間後にはまたエラーが出て認識されなくなりました。完全死。
しょうがないのでいまさらながらIDEのHDDを探したのですが、今はもうSSDが安く買えるのでSSDに換装して再インストールして15日(金)の夜に復旧しました。

壊れたのは SizkaPro内臓の2.5インチHDD(IDE)です。
2008年にやはりHDD故障で新品に換装したものです。9年と半年ぐらいですね。まぁそんなものか。
もう1台の同型機は2011年にHDD交換しているので、このペースだと2020年に壊れるかも?

今回の件で気がついたこと
・HDDが死んでもstorageキャッシュに残っている部分の読み出しは問題ないのでしばらくは問題なく動く
 → ただし書き込み処理はNGなので まずはメール配送が止まる
・いまどきメールが止まってもきづかない。実際 日曜の朝には止まっていたのにきがついてのは火曜の昼。
・ネットワークのルーティングやファイヤーウォールフィルタリングはカーネルの仕事なのでHDDが死んでも電源を切らなければずっと動き続ける
・SSDは2.5インチIDEに比べると静かで発熱も少ない。寿命は少し心配だが、まぁ数年は持ちそうな感じ。
・バックアップを定期的にとっていたので助かった。とはいえ1ヶ月に1回ですけど。

しかし、今の時代32bitのLinuxのISOバイナリイメージは減りましたね。
そろそろ64bit化を考えないと保守の面でもつらいかも知れません。
Sizkaももうすぐ引退か?

2件のコメント »

この投稿へのトラックバック URI
https://wwws.dekaino.net/blog/index.php/archives/2017/12/16/1380/trackback/

  1. そうだったのか。引きずられて?うちのドメインも引けたり引けなかったりした。
    円安のせいで今SSDって高いような希ガス。しかもIDEのSSDってかなり高いのでは?
    安かったらThinkPad X31用に欲しいけど。SATAのSSDなら3年ぐらい前に250GBが
    5千円を切る直前ぐらいにまとめて買って、1台はHP ML110G7のシステム領域
    にして、swapと/var, /homeだけ3TB HDDにしてる。

    静御前もそろそろお役御免か。次はファンレスNUCか、いっそラズパイだな。
    CubieBoardならSATA I/Fも有るし。

    Comment by kaz - 2017/12/16 Saturday @ 17:46

  2. 買ったのはコレ
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00L53BJ42/
    スーパータレント IDE/PATA 2.5インチSSD 64GB MLC FE8064MD2D
    9450円(税込)

    同容量のHDDの倍くらいの値段だけど、まぁこんなものでしょ。

    Comment by でかいの - 2017/12/16 Saturday @ 20:08

このコメントの RSS

Leave a Comment

改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>


← コメント投稿時にはチェック必須です ← ここに deka と半角で入力しないとコメントできません

22 queries. 0.159 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net