でかいの日記帳

2014/1/12 Sunday

大脱出

Filed under: - dekaino @ 21:09 このエントリをはてなブックマークに追加 紊ц怨困里呂討Bookmark被リンク数

大脱出を観ました。シルベスター=スタローンとアーノルド=シュワルツネッガーの2大巨頭ダブル主演のアクション映画です。
悪役のホブス所長を演ずるのはジム=カヴィーゼルP.O.Iのリース君ですよ。またはパッションのキリスト(ちょっと古い)。

よくある脱獄ものだけど、スタローンがシュワルツネッガーより知的に見える役をやりこなすのはちょっとビックリ。なんかすごいですよ。

しかしストーリーのカギとなる公海上の民間船の中に監獄を作るってアイデアは、実の所全然ダメなんじゃないかな。臨検くらったら終わりでしょう。せめてどこかの小国の軍艦籍にしておけばいいのに。軍艦じゃないと臨検拒否できないですから。その小国が海軍力なんか必要なさそうな内陸国だったりすると怪しいリアリティが出てきそうです。

続編つくるなら今度は月にでも監獄つくるんでしょうか?

伏 鉄砲娘の捕物帳

Filed under: - dekaino @ 9:05 このエントリをはてなブックマークに追加 篌 峨絽海里呂討Bookmark被リンク数

伏 鉄砲娘の捕物帳、劇場ではなくてスカパーの放送で視聴しました。
映画館で予告編をみた時は、鉄砲かついでる少女が伏って名前で、犬っぽいモンスターが出てくるから、里見八犬伝の焼き直しで戦う伏姫と愉快な下僕犬士たちってコンセプトの作品かなと思ってました。BGMがCHARAだったので劇場の大音響でCHARAの歌声きかせるのは地獄の責め苦と思い、映画はみにいかなかったんですよね。

スカパーで視聴してみたところ、CHARAの歌は最後の最後にちょっとだけでてくるだけだったので杞憂だったようです。思った以上に気合の入った作画でていねいに作られている作品でした。
主人公は浜路という山村の猟師の娘で兄を頼って江戸に出てきて、近頃江戸を騒がせている伏と呼ばれる化け物を退治するという話。やはり八犬伝が元ネタなんだけど思ってのと違うアレンジの作品でした。そもそも鉄砲娘が江戸に出てくるって無茶だよね。絶対に関所通してくれませんよ。入鉄砲と出女のダブルでアウトでしょ。

なにやら同名の小説が原作らしいです。文春創立90周年記念作品ってことで、これは文春うまく騙されましたな。オネアミスの翼でガイナックスで騙されたバンダイくらいやられまくってます。まぁ文化事業ってこんなもんでしょう。
これからもどんどん騙されて金を出してください。

歌丸師匠が声をやってるのはなかなか面白いかも。
主題歌がCHARAでなければ興行収入に貢献できたんだけど、残念。

ゼロ・グラビティ

Filed under: - dekaino @ 8:35 このエントリをはてなブックマークに追加 若祉違のはてなBookmark被リンク数

ゼロ・グラビティを観ました。
衛星軌道にあるハッブル望遠鏡の修理作業をしていた宇宙飛行士が事故にあうサバイバルもの。
正直科学考証的にはトンデモだらけのご都合主義ではあります。
着水ポイントが淡水湖(カエルがいたから淡水なのは確実)なのも都合よすぎ。
中国のステーション名が天安門なのはシャレをきかせ過ぎ。後100年経って宇宙卓球が普及する時代になってもそんな命名できないですよ。

しかし、3D映像としてはなかなか真に迫る説得力があります。ぜひ3D大画面でみてほしい作品。

21 queries. 0.791 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net