でかいの日記帳

2010/8/12 Thursday

テコンV

Filed under: - dekaino @ 0:31 このエントリをはてなブックマークに追加 潟VのはてなBookmark被リンク数

シアターN渋谷で単館公開している韓国アニメのテコンV劇場版を観ました。
テコンV
マジンガーZによく似てるテコンV、有名作品をパクっただけの粗悪作品かと思ったら、意外とまじめに作ってあって面白かったです。もちろん敵の設定とかヤカン少年とか笑えるところはちゃんと笑えるのがいい。
ただ、テレビ版では敵メカもがんがん日本のロボットアニメからぱくった奴らが出てくるらしいのですが、そこらは全部出てこないです。ちょっと残念。アッガイもどきとかイデオンもどきをみたかった…

マジンガーZをはじめとして初期の日本ロボットアニメは巨大感を表現したゆっくりした動きでしたが、本作はテコンドーばりばりすばやい動きなのが新鮮。
また、本作の冒頭部はぜんぜんロボット出てこずテコンドーの試合ばっかりやってて、まだ真面目な頃の田舎っぺ大将みたいな展開でした。試合シーンはおそらくロトスコープで達人の演舞を取り込んでいるようで、アニメ版空手馬鹿一代くらいの迫力は出ててよかった。

それから、ロボット工学者の博士たちが揃いも揃ってテコンドーの達人過ぎ。格闘技はロボット工学をやるにあたって必修なんだろうか?

ただ残念なのはBGMやSEがしょぼい。主題歌もいまいちです。渡辺宙明とまでは行かなくてももうちょっと何とかしてほしかった。
意外と楽しめた良作。

仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ

Filed under: - dekaino @ 0:14 このエントリをはてなブックマークに追加 篁≪ゃW() FOREVER AtoZ 純ゃ≪<≪のはてなBookmark被リンク数

仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリを観ました。
天装戦隊ゴセイジャー エピックON THE ムービーの併映作品です。3D上映もあるのですが私は2D上映を観ました。

本作はストーリー、出演者、特撮、どれをとっても傑作です。
世界観をうまく活かし、ヒーロー側が使っているガイアメモリを使ったドーパントがいたらどんな奴になるだろうという疑問にストレートに答えた作品になっています。
また役者もいい。特に女性陣はすばらしいです。杉本彩は東映特撮では実写セーラームーンのクインベリルでノリノリの演技を魅せていましたが、本作でもそれ以上のノリの良さです。杉本彩は本当に東映特撮と相性がいい。また、ヒートドーパントの女を演じる八代みなせがスゴい。切れのいいアクションとスタイルの良さで素晴らしい敵役を演じています。八代みなせのアクションだけで映画代の元が取れます。

作品の舞台となっている風都(ふうと)市は、テレビ版ではどこかわからないように気を使って、完全な架空都市としてみせいいましたが、本作では横浜港がそのまんま使われていて横浜固有の建物を隠そうともしてないのがちょっと気になりました。まぁ横浜でもいいんだけど。

次回作の仮面ライダーオーズがちょこっと出てくるのも恒例の演出。たいへん楽しめました。

天装戦隊ゴセイジャー エピックON THE ムービー

Filed under: - dekaino @ 0:02 このエントリをはてなブックマークに追加 紊茖眼祉ゃ吾c ON THE 若爾里呂討Bookmark被リンク数

天装戦隊ゴセイジャー エピックON THE ムービーを観ました。仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリの併映作品です。

例年の通り、夏のスーパー戦隊の劇場版はテレビ版のサイドストーリーの短編作品です。
今回のゲストヒロインは磯山さやか演じる異星人のお姫様なのですが、かなり微妙。グランセイザーに出てた頃ならまだしも今になってヒロインされても… ゴセイレッド(アラタ)が実年齢21才以上に童顔なので、下手したら母と息子くらいに見えてしまいそう。
仮面ライダーWのゲスト女性陣はかなり豪華だったのに比べるとさびしい限りです。

よいところは、敵の怪人たちがモトクロス自転車に乗りこなしてバトルするシーン。着ぐるみ着てるとは思えない華麗な乗りこなしはスゴイの一言です。

21 queries. 0.344 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net