でかいの日記帳

2007/10/13 Saturday

HEROESのヒロ

Filed under: - dekaino @ 10:05 このエントリをはてなブックマークに追加 HEROESのはてなBookmark被リンク数

スーパードラマTV(旧スーパーチャンネル)でアメリカの人気TVドラマHEROES/ヒーローズの放送が開始される。
超能力を持つキャラが複数出てくるSFXドラマなのだが、時空を操る(ファイナルファンタジーで言う時魔道士?)キャラで日本人という設定のヒロが面白い。アメリカでも人気のキャラらしい。ヤッターが口癖。お前はヤッターマンか!?
ヒロ

ちなみにテラホークスに出てきた日本人もヒロでしたね。宇宙ステーションに独りでひきこもり友達はセロイドの101だけと、ある意味で日本人の特性を把握しまくったキャラ。なぜか宇宙侍と心が通じますが、それはまた別のお話。

本題に戻ると、HEROESにはアメリカ人が見た日本のへんな所がたくさん出てきます。日本企業のサラリーマンたちが会社でラジオ体操やってるところなど、確かに変に思えるんだろうなぁ…
第一話あたりは東京(地下鉄神田駅あたり 秋葉原が近いから?)が舞台なのですが、もうすごい状態になってます。謎の日本語ポスターはまさにHiHi Puffy AmiYumiに出てくるようなカオスな日本。日本の誤解を助長しまくりです。

ヒロ役の役者は東京生まれの日本人(Masi Oka/岡政偉)なので、ちゃんとした日本語が話せるのですが、同僚役の俳優(日系人?)の日本語がまたこれすごい。ビビアンスーとかマルシアよりずっとダメなレベル。吹替版を観てる人も東京のシーンだけは絶対に副音声にすべきです。あまりの凄まじさに日本語シーンなのに日本人声優が吹替えしちゃってますから。あのカオスな日本語を聞かないとかなり損しますよ。

プレミア放送(1話から3話一挙放送)は10月16日22時かららしいのでまだ間に合います。変なニッポンに興味ある人はチェックせよ!

コメント »

この投稿へのトラックバック URI
https://wwws.dekaino.net/blog/index.php/archives/2007/10/13/432/trackback/

この投稿には、まだコメントが付いていません

このコメントの RSS

Leave a Comment

改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>


← コメント投稿時にはチェック必須です ← ここに deka と半角で入力しないとコメントできません

20 queries. 0.125 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net