でかいの日記帳

2022/2/26 Saturday

シルクロード.com

Filed under: - dekaino @ 23:37 このエントリをはてなブックマークに追加 激若.comのはてなBookmark被リンク数

シルクロード.com -史上最大の闇サイト- を観ました。実話ベースのサイバー犯罪の話です。サイバー犯罪と言っても薬物販売という昔からある犯罪。新しいのは匿名で送金と商品配送ができるメルカリみたいなサイト「シルクロード」を設立したところです。

サイバー犯罪取締局と昔ながらの薬物犯罪取締局の風通しの悪さとか、情報屋とかおとり捜査をするオールドスタイルの捜査官の方がサイバー犯罪知識に通じたハッカー捜査官達より先に黒幕をみつけていたとか、でもオールドスタイルなので摘発しないで売上金をまきあげる(もちろん違法)とか、実話ならではの面白さ。
Netflixのドキュメンタリーものにありそうだけど、そこまで安っぽくなくちゃんと劇場映画作品として成立しているのがいいです。
面白かった。

クライ・マッチョ

Filed under: - dekaino @ 23:14 このエントリをはてなブックマークに追加 ゃ祉Г里呂討Bookmark被リンク数

クライ・マッチョを観ました。クリント=イーストウッド主演監督最新作です。
クリント=イーストウッドが演じる乗馬生産者が金持ちの知人から、別れた妻がメキシコに連れて行ってしまった息子をテキサス州に連れ戻してほしいという頼みをうけてメキシコに向かうという話。
メキシコの馬牧場とか寂れたダイナーにいる美しい未亡人とかいい加減な警察官とか、淡々とでも都合がいい展開で孫みたいな歳の知人の息子と交流を描きます。基本的にロードムービー仕立てなんだけどガツガツと移動するわけでもなくずっと同じ場所にいたりして全体的にユルいシーンが続きます。
まあ老人がメインターゲットなんでしょうね。老いらくの恋とアメリカンドリームを追いもとめる若者の姿が老人の娯楽になるんでしょう。

メキシコ国境に壁を作ったトランプに反発する気持ちも混じってるのかな? まあそんな作品です。

20 queries. 0.386 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net