でかいの日記帳

2021/6/12 Saturday

哪吒転生

Filed under: - dekaino @ 22:49 このエントリをはてなブックマークに追加 哪吒荵∝のはてなBookmark被リンク数

哪吒転生を観ました。邦題はナタ転生。封神演義のナタクですね。中国アニメです。
タイトル通り昔の人造人間型兵器である哪吒が現代に転生して超能力バトルをするって話なんですけど、序盤なかなか哪吒が出てこない。転生対象の現代人の李雲祥の話ばっかりなわけです。
JoJo第一部でなかなか石仮面とか波紋の呼吸が出てこないノリに近い。しかもつまらないわけではなくそれはそれで熱い物語なのですよ。JoJoだってディオがズキューンってエリナとキスしたり、犬を生きたまま焼却炉に投げ入れたり、石仮面編なんかより尖がってたのと同じ。本作もバイクレースばっかりやっててそれがまたアツいんですよ。危ないブツの運び屋なんかもやっててそれはそれで面白い。哪吒て何のことだっけッて思ってたあたりにいきなりスタンドというか超能力バトルがはじまるんですね。

このゆるゆるとした転生前のシーンがうまい具合に活かされていて面白いです。転生しかかっても元の人格は消えず、能力とか記憶がちょろちょろ発言するだけ。ナルトの中に尾獣がいるって感覚ですね。器の人格は消えない。

超能力バトル要素以外の描写が濃い作品って日本ではあまり見られなくなりました。中国ではこっちの方が受けるんですかね? 一応日本でも映画館で上映されていたのですが、コロナ禍もあってあっという間に上映終了。いまならNetflixの配信が観るのが簡単だと思います。

シドニアの騎士あいつむぐほし

Filed under: - dekaino @ 22:17 このエントリをはてなブックマークに追加 激≪薑紕ゃ祉のはてなBookmark被リンク数

シドニアの騎士あいつむぐほしを観ました。完結済みのSFマンガが原作で、途中までTVアニメ化もされたシドニアの騎士シリーズのテレビアニメ以降から完結までをつづった作品です。
シドニアの騎士 あいつむぐほし
正直言ってダイジェスト感はぬぐえません。群像劇的な要素はばっさりカットされています。主人公とヒロインのラブラブ路線だけに注目して、オマケに戦闘アクションも頑張ってみたって企画の映画ですね。

まぁこれでシドニアの騎士も一段落ということでしょう。
本作もコロナ禍のあおりを受けた時期につくられた不幸な作品ですが、きっと配信とかではそこそこヒットするんじゃないかと思います。できれば大画面で見た方が楽しいとは思うけどね。

20 queries. 0.164 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net