でかいの日記帳

2021/1/23 Saturday

えんとつ町のプペル

Filed under: - dekaino @ 9:55 このエントリをはてなブックマークに追加 ょ冴のはてなBookmark被リンク数

えんとつ町のプペルを観ました。作品内容以外でいろいろと話題になっていますね。
自分は映像作品そのものの出来と製作企画とか制作資金の出どころとは直接関係ないと考えているので、ワナビー騙して金を吸い上げるサロン商法がどうとかは別としていい作品ならそれでいい思います。
たとえば最初のガンダムだって玩具メーカーのクローバーが超合金ロボの宣伝のために作らせた作品で、その意図では失敗したど、映像作品そのものの評価は派生作品が50年も作られ続ける名作なのですよ。幸福の科学映画だって面白いものは面白いのです。最近のはてんでダメだけどね。

で、本作と言えばアニメ映画としての出来は悪くないどころか結構いいですよ。ちゃんと出来ている。変に裏設定がないあたりとか北米市場でも受けそうだし、そもそもの敵の中央銀行が健在なあたり、続編作れるようになっていてよく練られています。ハリウッド作品的な計算が見受けられますね。
もし新型コロナがなければ海外市場でも受けたかもしれない。つーかNetflixなりHuluなりでワールドワイド配信した方がいいはずだけど、国内資本が固められてるからそういうワールドワイド的ビジネスの才覚はなさそうですね。大阪だけでなく日本全国で興行したので精一杯な感じはあります。

続編つくるカネが集まるかどうかで後世の評価が決まる気がします。

コメント »

この投稿へのトラックバック URI
https://wwws.dekaino.net/blog/index.php/archives/2021/01/23/1666/trackback/

この投稿には、まだコメントが付いていません

このコメントの RSS

Leave a Comment

改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>


← コメント投稿時にはチェック必須です ← ここに deka と半角で入力しないとコメントできません

20 queries. 0.134 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net