YESTERDAY
YESTERDAYを観ました。ある日突然世界規模の大停電が発生、その影響で大怪我をした主人公。しばらくして自分以外誰もが"ビートルズ"の存在を知らないことに気づく。GOOGLEで検索しても出てくるのは甲虫ばかり。実は芯の通ったSF映画なのです。
ついでにCokeもCoca ColaもなくてPepsiしかない世界でもありました。えーーー?!
舞台の始まりはイギリスですが、ビートルズと同じようにロシアやアメリカにも巡業するのですよ。とにかく21世紀頭に初めてビートルズの音楽が登場したらどうなるか、しかもバンドではなく1人のミュージシャンが作詞作曲したとなったら? まさに ifストーリーSFです。
作品中にビートルズへの愛がつまりまくってて、もう素晴らしい。最近 ミュージシャンを題材にした出来のいい映画が多いですが、本作も素晴らしい出来です。ぜひとも音響設備のいい映画館で鑑賞することをお勧めします。
でも タバコがないってのはだいぶ歴史が違っちゃってる気がしないでもない。タバコの代替としてぴとーるずがいた世界には存在しない別の習慣性の強いソフトドラッグがあるのかも知れません。
この世界でジョンレノンが長生きできてるのは救いの心を感じます。そしてこの世界のJ.K.ローリングは貧しいままなのだろうか? 無慈悲だ。
ビートルズの偉大さを再確認できる作品です。
コメント »
この投稿へのトラックバック URI
https://wwws.dekaino.net/blog/index.php/archives/2019/11/02/1576/trackback/
この投稿には、まだコメントが付いていません
Leave a Comment
改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>