でかいの日記帳

2019/8/6 Tuesday

天気の子

Filed under: - dekaino @ 15:04 このエントリをはてなブックマークに追加 紊羂絖のはてなBookmark被リンク数

天気の子を観ました。もはや時の人である新海誠監督脚本の新作映画です。

賛否両論ある作品ですが、自分の感想は…

とにかく帆高って売れてないホストというかヒモとかダメンズの臭いがするんだよね。

1 とりたててイケメンではなく特技才能もない
2 かといって、女子にモテる努力しかしない 凪をセンパイと呼んでリスペクトするレベル
3 同情して自分を養ってくれる人を探し出す嗅覚が抜群
4 ビジネスのアイデアだけ出して実際に働くのは女 → あたかも風俗店で女を働かせるヒモのよう

離島出身の売れないホストと、両親を亡くし幼い弟を養うために風俗店で働く嬢のラブストーリーを、新海マジックでキラキラにするとこうなったって感じ

それから終盤の陽菜ちゃんの制服姿、実はあれは職場のコスプレ衣装で、帆高を喜ばせるために着てきたって設定だったりしないのかな? それならメチャクチャ納得なのだが。あの世界は彼女をマトモに学校に通わせてくれるくらい優しいとは思えないのですよ。バーニラ バニラ バーニラ♪

海水面が上がったのか、陸地が沈んだのかわかりませんが、東京湾のウォーターフロントは壊滅。
つまり青海の通信センターも死、フジテレビ社屋も死、それどころか沿岸の工場とか発電所も壊滅的被害を被っているでしょう。第二新東京市を作らないとヤバいレベルなんだろうな…とかSF的視点で思わされますが、とりあえず日本の緩慢なる衰退を暗示して終わる後味の悪さが心地よい作品です。

コメント »

この投稿へのトラックバック URI
https://wwws.dekaino.net/blog/index.php/archives/2019/08/06/1552/trackback/

この投稿には、まだコメントが付いていません

このコメントの RSS

Leave a Comment

改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>


← コメント投稿時にはチェック必須です ← ここに deka と半角で入力しないとコメントできません

20 queries. 0.178 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net