でかいの日記帳

2017/9/26 Tuesday

スタートレック:ディスカバリー

Filed under: - dekaino @ 0:09 このエントリをはてなブックマークに追加 鴻帥若:c鴻爾里呂討Bookmark被リンク数

9/25からスタートレック:ディスカバリーのNetflix 配信開始です
25日配信開始と言っても視聴できるのは19時からというのがNetflixの通例らしいです。

久々のスタートレックのテレビシリーズ新作です。スポンサーがNetflixなのでNetflix独占配信です。
初日は1話目+2話目の配信、以降は毎週1話追加というスタイルらしい。

あまり事前知識なしに観たのですが、時代は エンタープライズとTOSの間で、艦隊の制服はENTと同じ。
地球連邦がすでに確立していて、クリンゴンとは外交関係はないが100年間衝突もなしという時代が舞台。
連邦領の辺境でクリンゴンと武力衝突がはじまる って感じのエピソードでした。
ENTの始まりもクリンゴンだったし、クリンゴンは便利な存在ですね。いい敵役がいてこそストーリーは動く。
またクリンゴンの造形デザインがまた変更になってます。かなり頑張ってる感じ。メジャーチェンジは2回目かな?
USS神舟ってスターシップが主役の船です。女艦長もアジア系で完全に中華圏の受けを狙ってますね。もう中国抜きでは映像ビジネスはできないんでしょう。

来週も楽しみです。しかしNetflix高いよね。Amazon Prime Videoのコストパフォーマンスを知ってしまうと結構ツラいです。

2017/9/25 Monday

エイリアン:コヴェナント

Filed under: - dekaino @ 23:40 このエントリをはてなブックマークに追加 ゃ≪鰹潟眼с潟のはてなBookmark被リンク数

エイリアン:コヴェナントを観ました。これ実質的にはプロテウス2です。興行的にはコケたプロメテウスの直接的な続編になります。

前作でも目立ってたアンドロイドのデビッドが出てきます。そしてその後期型のアンドロイドも出てきてバトルですよ。非常にリドリー=スコットっぽい展開です。またエイリアンの生態や品種改良(?)のくだりも興味深いです。
前作でも伏線はありましたが造物主を失いリスペクトをなくすと被造物は邪悪になるって設定が貫かれてます。これは種類を問わず人知を超える神的存在を信じない・尊敬しない者は善良ではありりえないという思想からきているようです。今回は神を失って邪悪になったアンドロイドの話なので、前作のプロメテウスほど宗教臭くはないです。タイトルも前作と関係ないフリをしてエイリアンってキラーワードを織り込んでおけば客がきるだろうって配給会社の戦略っぽいです。実際 前作よりはずっと客が入っているようですね。

まだ次に続けられそうな終わり方でしたが、次はあるのかなぁ? リドリー=スコット監督はまだまだやる気満々のようですが…

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1

Filed under: - dekaino @ 22:49 このエントリをはてなブックマークに追加 篋ら粋膀祉 ゃャ若激с1のはてなBookmark被リンク数

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1を観ました。テレビの最初のシリーズがベースだけど微妙にストーリー改変が入ってます。また完結せずに複数に分割しているなど劇場版ガンダム三部作あたりをお手本にした企画のように思えます。
完全新作のアドロック=サーストンのサマーオブラヴのシーン以外はテレビシリーズの使いまわしが多いです。ただし放送時は4:3サイズだったのが16:9になっているのでデジタルデータだけ再利用してレイアウト修正した再撮影(?)のようです。

本作、PLAY BACKとかPLAY FORWARDと称して時間軸が進んだり戻ったりします。少ない素材で尺を伸ばす省エネ技法かも。このせいで密度が濃い画像ばかり続いて緩急がないので非常に疲れます。表現として新しいかもしれませんが面白いとは思えません。これ第2部では同じことはできない気がします。
スポンサーの一つであるパチンコ業界は新しい映像素材ができるだけ多くほしいんであって省エネで尺だけ稼がれても困るでしょうし。

レントンの爺ちゃんとお姉さんの話はまったく出てきません。まぁ爺ちゃんは誰も声できないだろうししょうがなさそう。

劇場版ガンダムと違って、テレビシリーズを知らない人が見ても何が何やらまったくわからないと思われます。どちらかというとBD/DVD向け映像を特別上映したってノリの作品です。

2017/9/17 Sunday

スパイダーマン:ホームカミング

Filed under: - dekaino @ 11:11 このエントリをはてなブックマークに追加 鴻ゃ若:若潟阿里呂討Bookmark被リンク数

スパイダーマン:ホームカミングを観ました。高校生のピーターがめちゃくちゃ善人過ぎて笑えるレベルです。こんな純粋培養な正義のヒーローってなかなかいないですよ。トニースタークが汚い大人に見えてしまいます(実際汚いんですけどね。武器産業で儲けてる死の商人ですし)
高校生クイズ大会の代表メンバなのに、いざというときスパイダーマンの活動のために失踪して退会をすっぽかすあたりが、いかにも昔のヒーローものっぽくていいです。
ピーターを育てているメイおばさんが妙に若いんですね。全然枯れていないというか独身で男を誘う系。伝統的にスパイダーマン世界ではピーターが成人する頃に養い親のおじおば夫婦が敵に殺されちゃうことが多いんで心配です。

ピーターは最初から最後までずっと青いままであまり成長しませんが、彼なりの正義を貫き通して周りに認めさせるところまで行きます。そこらへんは見事です。
スタンリーも小うるさいニューヨーク住民として恒例カメオ出演してます。あそこまでオーラが出てるモブキャラっていないよなぁ…

本作では人がほとんど死なないんですよね。ディズニー映画みたい。少ない例外の悪の一味のチンピラも、悪の組織内でも問題視されるほど悪いチンピラが懲罰されるときに勘違いによる事故死な感じで殺されたわけではないのです。
安心して(?)低年齢層に見せられる作品となっています。最近のマーベル映画は大人向けのシビアにな設定が多かったのでこういうのもたまにはいいです。

スキップ・トレース/絶地逃亡

Filed under: - dekaino @ 11:00 このエントリをはてなブックマークに追加 鴻祉若/腟九育篋,里呂討Bookmark被リンク数

スキップ・トレースを観ました。ジャッキーチェン主演の香港映画です。原題は絶地逃亡。
香港の刑事とアメリカ人の詐欺師がなぜかつるんでロシアンマフィアに追われて、シベリアのイルクーツクから香港まで逃避行する話です。追われる理由は詐欺師の方がロシアマフィアのボスの娘を妊娠させたからなんですが、それとは別に香港の犯罪組織から刑事も追われているという構図。
途中モンゴル族や国境越え、中国の山奥の少数民族の集落と祭りとか、いかにもロードムービー的に楽しめます。
今回ジャッキーチェンは香港警察のベテラン刑事を演じますが、時に超人的な武術が使えるわけではなく、たまに経穴を封じて(いわゆる秘穴をついて)一時的に敵を失神させる特技がある程度。あとは普通の初老の刑事なんですよね。一般人の設定でもそれはそれで面白い。スマホが山奥でも使えたり今の中国の様子がよくわかる映画です。製作費はかなり贅沢に使っている感じで、みていて楽しいです。

最後のシーンもそれだけで別の映画が作れそうな迫力。贅沢な香港映画でした。

2017/9/3 Sunday

アニメ版打ち上げ花火、下から見るか? 横か ら見るか?

Filed under: - dekaino @ 8:24 このエントリをはてなブックマークに追加 ≪∞>援筝荀? 罔 荀?のはてなBookmark被リンク数

アニメ版打ち上げ花火、下から見るか? 横か ら見るか? を観ました。実写のテレビドラマスペシャルをなぜかアニメ化。夏休み映画としての企画? いまひとつ企画の意図がわからない作品です。
久しぶりの製作スタッフが出資者を騙して作っちゃった系の作品かもしれません。木下工務店も最近は目が肥えてなかなか騙されてくれなくなったから、いろいろ大変なんでしょうね。

本作の映画業界外のスポンサーはJR東日本とローソン、LINEの3社です。舞台が千葉県飯岡なのでJRの宣伝になると思ったのでしょうか? いくらローカル線でも花火大会当日にここまで閑散として路線として描写されると逆効果な気もします。

本作は基本は妄想です。田舎に暮らすビッチ成分満点な少女が親の都合で都会に引っ越すときに、同級生の純情な男子にこれ見よがしな態度をとるだけの話が、男子の妄想力あふれてすごいことになってしまいます。
しかしあくまでも妄想です。そもそもこの手の女子は同級生なんかより年上の男を選ぶもんです。妄想するだけ無駄ってもの。
ビッチ美少女 なずな
[ノリミチ君とビッチ美少女 なずな]
白いノースリーブワンピースはノリミチ君の妄想の中だけの衣装。わざわざ駅の女子トイレで着替えさせるシチュエーションなどの妄想っぷりは中学生男子として実に立派

そこら辺をアニメが丹念に描写します。綺麗に表現できたねえと鑑賞する作品です。最後に納得感のあるオチやハッピーエンドはありません。妄想は妄想のままはかなく消えるのが美しい。

ザ・マミー/呪われた砂漠の王女

Filed under: - dekaino @ 7:43 このエントリをはてなブックマークに追加 吟祉種羲絅海里呂討Bookmark被リンク数

ザ・マミー/呪われた砂漠の王女を観ました。ヒットシリーズのハムナプトラのリブートです。一度つけた邦題を変えるのは難しいんですが、とうとうやってのけました。ゼロゼロセブンをダブルオーセブンに当たら目る日も近いか!?

いつものごとく古代エジプトの悪い人が闇の力で復活です。今度は女王様です。本シリーズは中国で大人気なのですが、水銀のプールとかでてきてエジプトの黒魔術なのか中国の神仙術なのかワケわからない状態になってます。
トムクールズ主演作品の過去最大の興行収入と宣伝されてますが、そりゃ中国市場でヒットすれば儲かります。そういう意味でハリウッド政策中国市場向けA級映画というカテゴリの作品です。

本作からダーク・ユニバーシティというシリーズがはじまるそうです。マーベルのアベンジャーズみたいに各作品の主人公たちが徒党を組むらしいです。よって本作の主人公は謎の闇の力を習得したまま流浪の旅に出るというすっきりしない形で終わらざるを得ません。次回作にトムクルーズに金を払うだけの予算があるか相当な賭けですね。予算はあってもトムクルーズがその時に健在かどうかもわかりませんし。

いろいろチャレンジをしていて面白い作品ですが、日本人受けするかどうか微妙ではあります。
イギリス人ってバカでぇーってノリがないとダメかも。香港あたりはそういうノリが好きなんだろうなぁ。

25 queries. 0.370 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net