でかいの日記帳

2015/5/31 Sunday

フォーカス

Filed under: - dekaino @ 8:04 このエントリをはてなブックマークに追加 若垢里呂討Bookmark被リンク数

フォーカスを観ました。ウィル=スミスとマーゴット=ロビーのリア充クライムラブロマンス映画です。
人の注意、つまり視線の焦点(フォーカス)を別方向にミスリードすることで、財物を詐取することを商売にしている犯罪人たちのお話です。ルパン三世的なオサレでリア充で世界を股にかけたクライム・ムービー。
でも斬鉄剣みたいな特殊能力とかしつこく追っかけていく銭形のとっつぁん的キャラはおらず、巧妙なオレオレ詐欺で小金持ちを騙すという感じです。

ウィル=スミスとマーゴット=ロビー

前半の出会い編はニューヨークとスーパーボウル、後半はブエノスアイレスが舞台、贅沢に予算を使って観光地紹介ムービーとしてもよくできています。

いろいろすったもんだがあって最後にオチがつきますが、後半のターゲットのエンジンの効率を上げる技術ってのは、特許を取得してれば盗む盗まれるって話ではないと思うんだけど、どうなんだろう? あんなUSBメモリのデータだけで効率が良くなる技術に特許とってないわけないよねえ?
こまけーこたぁ気にすんなの精神でオサレロマンスを楽しむ映画です。日本では興行的にはコケたと言っていい状況っぽいですね。確かに映画館ガラガラでした。

チャッピー

Filed under: - dekaino @ 7:55 このエントリをはてなブックマークに追加 c爾里呂討Bookmark被リンク数

チャッピーを観ました。予告編に騙された系です。初の人工知能が危険だ、抹殺しろとか予告編で言ってたのに、単なる劇中報道番組のコメンテイターのセリフに過ぎなかったりして、そんな深刻な話ではありません。

メインストーリーは軍用の自律制御人型ロボット兵器に、自我を持つ人工知能を入れたら脱走して野良ロボットになっちゃったって、攻殻機動隊にあるエピソードの焼き直しみたいな話です。
野良ロボットと言っても育ての親がいて、これがヨハネスブルクのスラムのストリートギャング団というところが、ブロムカンプらしい工夫。これはギャグ映画です。SF風味はほとんどありません。
いきなり人間の意識までロボットに移送できたりしますが、コレ間違いなく自分は人間だと確信しててちょっとだけ記憶を引き継いでるだけの、ニセの自意識ですね。本当のソウルは天国だか地獄だかあの世だかに行ってますよ。

こうやって野良ロボットギャングが増えていくとそのうちアンドロ軍団みたいになるのかも?
一部残虐シーンをカットしてPG12に抑えたという報道がありましたが、確かに血みどろグロ系なシーンをカットした風な不自然さはあります。でも、本編にはまったく影響ないですね。だってギャグ作品だもの。

20 queries. 0.182 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net