百日紅~Miss HOKUSAI~
百日紅~Miss HOKUSAI~を観ました。杉浦日向子原作の百日紅(さるすべり)を原恵一監督がアニメ化した作品で、葛飾北斎の娘 お栄が主人公です。
原作と同じく時代考証に力を入れた大人向けアニメです。お栄が陰間を買うくだりとかどう考えてもお子様に見せられません。お栄もそれなりにアクが強いキャラクターですが、やはり北斎がトンデモ強力なキャラクターなので、主役なのに霞みがちです。ゲゲゲの女房は妻が主役のはずなのにやっぱり水木しげる大先生がいいところみんな持って行ってしまう現象と同じですね。
住んでいる長屋は貧乏臭そうですが、がんがん蝋燭つかったり、灯心たくさん使って灯火を焚いたり、江戸の人気絵師は相当に贅沢な暮らしをしていたことがわかります。着物もいいもの着てるし、高級仕出しの差し入れもらったり、ホントいい暮らししてます。
冒頭は百日紅の咲く夏からはじまり年を越してふたたび百日紅の花が咲くまでの1年間と後日談でエンディングという構成で、ゆったりとした時間の流れ、江戸の四季、風俗を楽しむことができます。せっかく大川(隅田川)近辺が舞台なのだから花火大会も出してほしかった。花見もね。
あと巨大な仏様の足は偏平足にするべきでしょう。そこだけは納得いかぬ。
良作ですが、全米が泣いたりすることはない地味な作品です。
お子様にはお勧めできない大人のアニメ。
コメント »
この投稿へのトラックバック URI
https://wwws.dekaino.net/blog/index.php/archives/2015/05/17/1223/trackback/
この投稿には、まだコメントが付いていません
Leave a Comment
改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>