でかいの日記帳

2010/7/7 Wednesday

驚愕のアンケート結果マジレス

Filed under: - dekaino @ 23:54 このエントリをはてなブックマークに追加 薊≪潟宴若腟吾垢里呂討Bookmark被リンク数

らばQの記事より引用 http://labaq.com/archives/51475302.html

Q「アメリカ合衆国はどの国から独立したのか?」
なんと、アメリカ人の26%が自分の国がどこから独立したかを知らないという驚愕のアンケート結果が出たと話題になっていました。
アンケートはカトリックの団体によって1004人のアメリカ人を対象に行われ、その26%の内訳は20%がどこから独立したのか知らず、6%は別の国から独立したと思っていたようです。
別の国と勘違いした回答には、フランス、日本、メキシコ、スペインなどが含まれていました。

うひゃーアメリカ人って想像以上にモノを知らないね! みたいなノリで語られています。
これは巧妙なネタ記事だと思っていたのに、いつまでたっても種明かしされないのでマジレス。
無粋ながら、どのように巧妙なネタなのか解説します。

確かに、USAはUKから独立したというのは間違いではないし、日本の学校の世界史の時間ではそう教えるでしょう。でもアメリカは複数の州といくつかの準州の集合体で、どの州の人に聞いたかで正解は違ってくるんです。

イギリスに対して独立戦争を仕掛けたのは東部13州のみ。現在のUSA領土のうちイギリスから独立した地域ってのは数でも面積でもむしろ少数派です。
たとえば、USA中西部は元々仏領ルイジアナと呼ばれたフランス領で、ナポレオン皇帝施政下のフランスから買収した土地です。歴史においてイギリス領だったことはない。つまりルイジアナ州やミズーリ州の人にとってフランスから独立したと解答するのは正解で、むしろイギリスと答えたら間違いです。
フロリダ州はスペインから買収した土地だし、テキサス州はメキシコから分離独立してテキサス共和国という独立国になった後USAに併合された国。ニューメキシコやプエルトリコはメキシコと戦争して奪った土地。アラスカ州は帝政ロシアから買収したのは有名ですね。テニアン島やサイパン島などを含む北マリアナ諸島は米国属領になる前は日本領でした。
つまりフランスもスペインもメキシコもロシアも日本も文脈によってはみんな正解なんです。

冒頭の質問にイギリスって答えられない26%のアメリカ人って低脳の集団なんだなって妙な上から目線でいる人の方が蒙昧無知だったというオチ。
ね? 巧妙な記事でしょ。

2件のコメント »

この投稿へのトラックバック URI
https://wwws.dekaino.net/blog/index.php/archives/2010/07/07/839/trackback/

  1. 買収や併合は独立とかいわねーだろww

    Comment by tako - 2010/7/8 Thursday @ 0:58

  2. その州がどういう経緯でアメリカ合衆国に組み入れられたかとアメリカ合衆国の成り立ちは別問題。

    Comment by Anonymous - 2010/7/11 Sunday @ 0:10

このコメントの RSS

Leave a Comment

改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>


← コメント投稿時にはチェック必須です ← ここに deka と半角で入力しないとコメントできません

22 queries. 0.154 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net