エンロン:巨大企業はいかにして崩壊したのか?
映画「エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?」を観ました。
観た劇場は豊洲のユナイテッドシネマ、あのららぽーと豊洲に入っているシネマコンプレックス劇場です。ららぽーと豊洲はマスコミでさんざん報道されていて、さぞやだだっ広い超大型商業施設なのかなと思いきや、案外小さいこじんまりとした施設でした。まぁ考えてみれば有楽町線で銀座まで10分って立地になんだからわざわざ気張って商業施設を作る必要もないってことですね。
映画の話に戻すと、これは2001年頃に破綻で大騒ぎになった米エンロン社のドキュメンタリ映画です。あのSOX法ができたのもエンロン破綻のせいですから、日本もかなりの影響を受けていると言えます。
結果論で言えばエンロン幹部はひどいことをしたわけですが、なぜそうなったか その原因やプロセスを解き明かそうと努力しています。
ブッシュJr大統領と密接な関係があったこともわかっているのに2004年の大統領選ではたいした争点にもならず楽々と再選を決めたあたりがアメリカの政治の面白くかつ怖いところです。やはりエンロン事件で損した人っていうのは政治力学的に見てマスではないってことなんでしょう。
アメリカのなつかしい音楽と政治が好きな人におすすめ
コメント »
この投稿へのトラックバック URI
https://wwws.dekaino.net/blog/index.php/archives/2006/12/02/308/trackback/
この投稿には、まだコメントが付いていません
Leave a Comment
改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>