でかいの日記帳

2006/10/15 Sunday

夜のピクニック

Filed under: - dekaino @ 18:25 このエントリをはてなブックマークに追加 紊のはてなBookmark被リンク数

劇場版 夜のピクニックを観ました。
NHK名古屋制作の学校ドラマをすごく豪華なキャストでやった感じの映画です。エキストラの人数も尋常じゃない感じ。

恩田陸の世界観はうまく表現できていると思います。一応、学園を舞台にして謎解きをしていくミステリ仕立ての話なんだけど、ミステリじゃない視点でも十分楽しめる青春映画です。変に伝統がある(元旧制中学だったりする)県立高校にありがちなちょっと無茶だけど長く続いてる伝統だから許されてる的な行事が、確かにリアリティがあります。
救護バスが地元バス会社からチャーターしてるあたりもリアルだなぁ。ナンバーが・911なのはちょっとねらいすぎだけど…

キャストはかなり豪華なので子役好きな人にはたまらない映画でしょう。加藤ローサも出番が少ないながら大変美味しい役。鉄人28号ではいっぱいいっぱいって顔ばっかりしてた池松くんもローサの妹役で大活躍です。

すべての登場キャラは基本的に善人。悪意を持ったキャラは一人も出てこないです。ただみんな青臭いけどね。いかにもな青春映画に仕上がった良作。ただし恋愛映画の要素はほとんどありません。

コメント »

この投稿へのトラックバック URI
https://wwws.dekaino.net/blog/index.php/archives/2006/10/15/296/trackback/

この投稿には、まだコメントが付いていません

このコメントの RSS

Leave a Comment

改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>


← コメント投稿時にはチェック必須です ← ここに deka と半角で入力しないとコメントできません

20 queries. 0.174 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net