でかいの日記帳

2005/1/22 Saturday

射雕英雄伝 青年編

Filed under: - dekaino @ 12:53 このエントリをはてなブックマークに追加 絨演篌 綛雁隈のはてなBookmark被リンク数

先日の日記でも書いた「射雕英雄伝」、第6話で主人公の役者が子役から青年役に代わった。
子役→青年役→熟年役という役者交代劇はいかにもNHK大河ドラマ風だ。しかし射雕英雄伝では子役の前という段階がある。第一話では主人公の郭清はまだ母の胎内にいてまだ産まれていない。主人公が出てこない第一話って∀ガンダムみたいで面白い。(そうか?)

それよりも、テムジン(チンギスハーン)の娘で密かに主人公に恋しているコジンが重要! 彼女も子役から少女役に役者が代わった。子役は小生意気な感じだったけど、少女役はとてもかわいい役者だ。クレジットでは「ア・シル」ってなってたが漢字表記は不明。モンゴル人で漢名はないのかも?

とにかく次も必見。

コジン

screen 非公式パッチ

Filed under: - dekaino @ 2:51 このエントリをはてなブックマークに追加 screen 綣のはてなBookmark被リンク数

なんか久しぶりに2chのscreenスレが伸びてるなと思ったら、小さいバグが見つかったらしい。
eucJP環境で、半角カナをscreenのコピーandペーストするとemacsで文字が化けるというもの。どうやらシングルシフト(SS2)直後のキャラがeucならMSBが1に立ってなければいけないのに、MSBが0になってしまっているのが原因のようだ。

問題の場所はすぐわかったのですごい短いパッチファイルをつくって公開した。
ついでに、デッドロック防止のパッチも公開した。

詳細はscreenのススメをご覧あれ

20 queries. 0.554 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net