でかいの日記帳

2004/12/24 Friday

ラピュタ

Filed under: - dekaino @ 23:38 このエントリをはてなブックマークに追加 ャ燭里呂討Bookmark被リンク数

金曜ロードショーでまたまたラピュタをやってた。いったい何回目なんだろう?
この映画が封切られた時、僕は今は無き渋谷文化会館の三省堂と同じ階にある劇場で見たのを覚えてる。たしか1986年だ。あの頃は宮崎駿はまだまだマイナーで、横浜の相鉄ムービルではやってなかったのでわざわざ渋谷まで見に行ったはずだ。

そういえば、ラピュタの女海賊ドーラの声って初井言栄がやってるんだよね。初井言栄といえば大映ドラマのヤヌスの鏡で杉浦幸をいぢめてた婆さん役が忘れられない。婆さんやらせたらピカイチだった。もしまだ存命だったら、ハウルの動く城の主人公を初井言栄にやらせたりしたのかなぁ? 想像するだけで恐ろしい…
杉浦幸も今じゃパチンコ番組専用タレントになっちゃったし、時と言うものは残酷です。

カテゴリ名に日本語を使う

Filed under: - dekaino @ 12:10 このエントリをはてなブックマークに追加 眼ユ茯篏帥のはてなBookmark被リンク数

どうもカテゴリ関係が美味く動かないなと思ってたら、「WordPressでカテゴリー表示に日本語を使う」を見つけた。このページ通りハックしたら美味く動くようになった。でも、いちいち手動でハックするのは面倒でした。
とりあえずdiffファイルを作っておいたので、このページにたどりついた人はpatchコマンド一発で変更できるでしょう。

${wordpress}/wp-includesディレクトリの中で
% patch < wp-mb_category.diff
でOKのはずだ!

ダウンロード→wp-mb_category.diff

20 queries. 0.152 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net