スター・ウォーズ/フォースの覚醒
スター・ウォーズ/フォースの覚醒を観ました。エピソード7ってやつですね。
観た劇場は海老名のイオンシネマ(旧ワーナーマイカルシネマ)です。THXですよ、THX。スターウォーズ映画のサウンドはTHX認定劇上じゃないとダメっす! (原理主義者)
ルーカスフィルムがまるごとディズニーに売られてから立ち上がった企画、ルーカスの脚本はまったく月われていないそうです。そこがよいというか、ハリウッドらしいまったくスキのない脚本と演出でビッグタイトルに恥じない仕上がりになっています。さすがJJ円プラムス監督だ。
新シリーズのメインキャラとは別に、エピサード4から6の旧キャラクターが同じ役者のままで出てくるあたりがすごいファンサービスです。もちろんC3POもR2D2も出てきます。メインのドロイドは例のBB-8ってやつなんですが。
R2D2とBB8
チューバッカも出てきます。エピサード4から6ではうーキー族の言葉をわかるメインキャラはハン=ソロぐらいでしたが、本作ではみんな理解できるみたいです。理解できないのはフィンと観客だけではないか? いつのまにかウーキー語会話のブームでもあったのか? なんとなく英語しかわからない米国人が海外旅行した気分を味わえます。
旧シリーズはウーキー族差別がひどすぎって意見が多かったですが、そこは修正されたみたいです。
本作は新シリーズのスタートとしては完璧に近い出来ですが不安な点もあります。
ルーク役のマーク=ハミルの演技力とか、レイア役のフィッシャーはやはり大根っぽいし、不安です。オリジナルキャストにこだわらなくてもいいんじゃないかなぁ。ハリー=ポッターだって、シリーズ途中でダンブルドア学長のキャスト変更になって問題になってないわけだし。次作はキャスト変更された方がよいのでは??
とにかく自作に期待です。