劇場版 仮面ライダーウィザード in マジックランド
劇場版 仮面ライダーウィザード in マジックランドを観ました。
同時上映は獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージックです。
今回は科学技術の代わりに魔法が進んだパラレルワールドに主人公とヒロインが飛ばされてしまうというお話。一般人でも普通に魔法を使います。ドラえもん長編でこんな話あったよね。たしか魔界大冒険。チンカラホイ。主題歌の小泉今日子が歌う「風のマジカル」は名曲なんですが、レコード会社の契約切れのため廃盤。映画のDVDでも差替え。NHKのあまちゃんパワーで復活できないものか…
話がそれてしまいましたが、ドラの魔界大冒険そのままの設定で魔法モチーフのライダーと怪人が戦うというストーリー。実は一般人が魔法を使えるようにするためには、罪もない人を拉致して犠牲にする必要があるという、石森章太郎の社会派漫画的なオチ。サイボーグ009のブラックゴーストも産軍複合体が黒幕だったし。
これはパラレルワールドの話ですが、現実世界の科学技術でもたらされる快適な生活も、貧困国/貧しい人々の犠牲の上に成り立っているって子供たちに気付いてほしいものです。
コメント »
この投稿へのトラックバック URI
https://wwws.dekaino.net/blog/index.php/archives/2013/08/10/1106/trackback/
この投稿には、まだコメントが付いていません
Leave a Comment
改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>