でかいの日記帳

2010/1/30 Saturday

クヒオ大佐

Filed under: - dekaino @ 22:18 このエントリをはてなブックマークに追加 紊тのはてなBookmark被リンク数

クヒオ大佐を観ました。
実在した有名な詐欺師を元にしたコメディ映画です。
元ネタ単体で面白いネタなので、どう料理しても面白くなるはずと思い期待していましたが、本作はその期待に違わず面白かったです。

主役の堺雅人ももちろん、3人の女達もいい演技をしてます。特に満島ひかりがいいです。
時代は平成一桁という設定で、特に小道具を使うでもなく土産物屋の値段が5箱で4625円(1個で927円)つまり消費税が3%という細かいシーンの挿入で表現されていて面白いです。また東海道線の車内で、PETボトルではない昔のプラスチック容器のお茶が出てきたり、低予算で工夫しています。

満島ひかりが演じる学芸員が勤める小田山自然科学館は、男1人女2人しかいない職場なのに男女関係ドロドロというとても嫌な状況がもうバカらしくて騙す方も騙される方もどっちもどっちという感覚が、本作全編に通して流れています。

コメディタッチにするためか本作中のクヒオの嘘があまりにもダメダメでどうしようもないのですが、実在のクヒオは、日本人の戸籍をCIAに用意してもらったとか上手く丸め込んで、本当の戸籍を使って結婚までしていたらしい。本物の詐欺の腕は堺クヒオよりずっと上だったようです。

最後のオチシーンが無駄に予算を使ったハリウッドロケなのが、また馬鹿らしくていいです。

19 queries. 0.362 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net