サーフズ・アップ
サーフズ・アップを観ました。
ソニーピクチャーズのCGアニメで、2次元版とメガネ式の立体版の2つがあります。私が見たのは2次元版です。
いわゆるティーンエイジの男が主人公の青春モノです。アメリカ映画ではよくあるストーリーですが、勝負より楽しい方が大事というテーマメッセージはアメリカ映画としてはかなり珍しいと思います。なんか70~80年代の日本のドラマみたいな話です。
この映画の観客想定年齢層は小学生くらいだと思うのですが、テーマと観客設定にギャップがあります。小学生にはわからないだろ、コレ。といってティーンエイジャー観に行くにはアメリカ文化的にはちょっと恥ずかしいかも。アメリカでもプロデューサをうまく騙して作りたいものを作っちゃうってことがあったのか!? まぁDVDが売れそうな気がします。
映像的にはさすがに海の水面や波の表現がとても美しいです。ペンギンの羽毛の質感もいい。また日本語吹替も結構がんばっており、ちゃんとサーフィン青春映画っぽく仕上がっています。
勝つことより楽しむことが大事という、ある意味で負け犬を賛歌するアメリカ映画っぽくない作品。
コメント »
この投稿へのトラックバック URI
https://wwws.dekaino.net/blog/index.php/archives/2008/01/06/457/trackback/
この投稿には、まだコメントが付いていません
Leave a Comment
改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>