でかいの日記帳

2022/2/26 Saturday

シルクロード.com

Filed under: - dekaino @ 23:37 このエントリをはてなブックマークに追加 激若.comのはてなBookmark被リンク数

シルクロード.com -史上最大の闇サイト- を観ました。実話ベースのサイバー犯罪の話です。サイバー犯罪と言っても薬物販売という昔からある犯罪。新しいのは匿名で送金と商品配送ができるメルカリみたいなサイト「シルクロード」を設立したところです。

サイバー犯罪取締局と昔ながらの薬物犯罪取締局の風通しの悪さとか、情報屋とかおとり捜査をするオールドスタイルの捜査官の方がサイバー犯罪知識に通じたハッカー捜査官達より先に黒幕をみつけていたとか、でもオールドスタイルなので摘発しないで売上金をまきあげる(もちろん違法)とか、実話ならではの面白さ。
Netflixのドキュメンタリーものにありそうだけど、そこまで安っぽくなくちゃんと劇場映画作品として成立しているのがいいです。
面白かった。

クライ・マッチョ

Filed under: - dekaino @ 23:14 このエントリをはてなブックマークに追加 ゃ祉Г里呂討Bookmark被リンク数

クライ・マッチョを観ました。クリント=イーストウッド主演監督最新作です。
クリント=イーストウッドが演じる乗馬生産者が金持ちの知人から、別れた妻がメキシコに連れて行ってしまった息子をテキサス州に連れ戻してほしいという頼みをうけてメキシコに向かうという話。
メキシコの馬牧場とか寂れたダイナーにいる美しい未亡人とかいい加減な警察官とか、淡々とでも都合がいい展開で孫みたいな歳の知人の息子と交流を描きます。基本的にロードムービー仕立てなんだけどガツガツと移動するわけでもなくずっと同じ場所にいたりして全体的にユルいシーンが続きます。
まあ老人がメインターゲットなんでしょうね。老いらくの恋とアメリカンドリームを追いもとめる若者の姿が老人の娯楽になるんでしょう。

メキシコ国境に壁を作ったトランプに反発する気持ちも混じってるのかな? まあそんな作品です。

2022/2/20 Sunday

サンダーバード55/GOGO

Filed under: - dekaino @ 22:33 このエントリをはてなブックマークに追加 泣潟若若55/GOGOのはてなBookmark被リンク数

サンダーバード55/GOGOを観ました。
本作は、サンダーバードのオーディオ版(アナログレコード)エピソード3話を、できるだけ当時の機材・技術で再現したという作品です。つまりリメイクではない。リブートでも3DCGアニメ化でもない。同時の技術によるスーパーマリオネーションなのです。
残念ながら日本語吹替えは当時のキャストのままとはいきません。(英語版はレコードから採録)
いまさら黒柳徹子にレディペネロペをやらせるわけにはいかないので、満島ひかりが声をやっています。

東北新社全面バックアップの日本語版はマニアックすぎるくらいの再現度。素晴らしいです。パーカーとペネロペのかけあい漫談がマジ最高。愛らしいぞパーカー!

同時併映のネビュラ75もいい感じですよ。SF考証は無茶苦茶だけど、開き直ってるからね。細かいことは気にすんな。

マトリックス レザレクションズ

Filed under: - dekaino @ 22:13 このエントリをはてなブックマークに追加  吟激с潟困里呂討Bookmark被リンク数

マトリックス レザレクションズを観ました。大ヒットしたマトリックス三部作の続編が出ました。リブートではなく続編なのよ。これが。
残念ながら日本市場では「おもってたんと違う」的反応でヒットしなかったようですが、SF作品としてはかなり出色の出来、傑作です。
それに仇敵で最後には和解したピッコロとかベジータみたいな役どころのMr.スミスと、新キャラの精神科医の辛味がとても面白い。実はゲームの中の話って偽装ストーリーも現代風で面白いんですよね。
まあ今回のネオが弱体化しててなかなか無双モードにならないあたり、ネオ無双が好きな層には受けないのはしょうがない。でもチート的に強いキャラが暴れる話より素質はあるけど今は弱いキャラが動いて成長する話の方が面白いと思うんだけどなぁ。

三部作の後日談としては十分以上にいい出来で面白い作品だと思います。個人的には。

呪術廻戦 0

Filed under: - dekaino @ 21:30 このエントリをはてなブックマークに追加 茵綮紙 0のはてなBookmark被リンク数

呪術廻戦 0を観ました。原作の前日譚となる新作映像です。乙骨憂太ライジングみたいな話。そもそもの主人公の虎杖が呪術高専に転入する前の話です。
ストーリーがコンパクトにまとまっていて起承転結が105分に収まっています。本編に出てくるキャラの背景がわかるようになっているのもいいですね。

思いっきり大事件になったているのですが、これを呪術高専に入る前の虎杖が知らなかったのはちょっと無理があるよね。なんか広範囲に記憶操作したりやってたのかな?? とにかくと派手な立ち回り。特にパンダはいいね。パンダ大活躍。映像もいいしボリュームもほどよく、出来がいいと思います。

23 queries. 0.145 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net