土佐・四万十川に行ってきました。

京極さん鮎くって泣く 何ちゅうもんを食わせてくれたんや!
四万十川といえば日本唯一のダムが無い川。 そして美味んぼの京極さんが四万十川の鮎を泣きながら食べることでも有名(?)です。(単行本8巻第4話)
釣り馬鹿日誌御一行も訪れたことがあります。 そんな魅惑の川 四万十! 行くしかないでしょう!! 2000年6/25(日)〜6/27(月)の二泊三日の旅です。
参加者: いわ(岩田) くさ(日下部) でし(飯室) とく(塚田) みき(三木) でか(佐々木)

←四万十川の鮎の天ぷらを食べて泣く京極さん

羽田空港 羽田空港出発
四万十川への道は遠い。羽田から高知空港まで空路1時間強。そして高知空港からひたすら西へ車で3〜4時間走って、やっとたどり着くことができるのです。
今回のった飛行機は JAL121便、羽田11:00発〜高知空港12:15着。前売り21で16400円でした。

画像クリックで拡大

レンタカー レンタカー 三菱デリカスペースギア
高知空港に到着後、ニッポンレンタカーで7人乗りのワゴンを借りました。
これがなかなか運転しづらい車! フロントのピラーは太いし、へんなコラムシフト。そしてドライバー席の位置が高くて、天井に頭がつかえる寸前なのです。明らかにでかいの一族が運転することを想定してない設定!!!! でかいの企画の活動が足りないことを感じました。でかいの企画が世界を征服した暁にはこんな車はすべて廃車だ!!
何はともあれ、一日目に泊まる予定の四万十川中流域の大正町へ向って出発したのでした。

画像クリックで拡大

横浪半島 横浪半島をドライブ
高知空港から窪川まで海沿いの道を通っていきました。途中の横浪半島は国立公園に指定された景勝の地。道のアップダウンは激しかったけど、景色はよかったです。

画像クリックで関連画像リストへ

四万十上流 窪川で四万十川発見!
窪川から先は四万十川沿いに内陸部へ入っていきます。 初めて見る四万十川に感激です。

[次項: 大正温泉へ]

For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net