ホタルイカを食べに富山県滑川に行ってきました

富山湾できらきらと光るホタルイカ。見てよし、食べてよし。 ホタルイカが水揚げされるのは3月下旬から6月までの短い間です。 今回は、ホタルイカ料理の究極の奥義を極めに、友人達と泊りがけで、ホタルイカの本場 富山県滑川まで行ってきました。
2004年5/21(金)〜5/22(土)の一泊二日。
参加者: でし(飯室) みき(三木) でか(佐々木)

特急はくたか 魚津駅にて 上越新幹線で越後湯沢まで行き、そこからほくほく線の特急はくたかで富山まで行きました。東京からたった3時間半で到着です。空港までのアクセス時間を考えると、飛行機より早く着くし、運賃も安く済みます。 今回は北陸フリー切符を使ったので、特急券込みで往復17000円/人でした。

特急はくたか 魚津駅にて

滑川駅 東京駅13:20発(MAXとき319号)越後湯沢14:37着→ 越後湯沢14:45発(はくたか12号)魚津16:31着→ 魚津16:44発(各駅停車)滑川16:52着

滑川に到着。滑川駅はJRと地山地方鉄道の両方が通っているのですが、田舎のさびしい駅です。

滑川駅

ほたるいか切手 駅から宿まで歩く途中で滑川郵便局の前を通りました。 そこで見かけた大型POP。さすがホタルイカの街!

滑川郵便局 ほたるいか切手

海老源 ここが今晩泊まる料理旅館海老源さんです。地元でも有名。お風呂も24時間入れるので、風呂好きにはたまらない宿です。

ここで、今回の旅行の目玉「ほたるいかフルコース」をいただきました。
詳細は次ページ

海老源

[次項: ほたるいかフルコース]

For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net